23. 宮城県南三陸町の志津川での
第3回清掃ボランティア報告

(2011.10.22~24)

戻る    3sunネットtop       ekuトップ


第3回目は10/21の夜から24日までの予定で、友人の桑村昌子さんと2人で出発。
二人でボランティアセンターには登録せず、志津川病院の仮診療所とベイサイドアリーナの清掃を行ないました。
今回は事前にアリーナの佐々木氏と連絡を取り合い、会議室等のカーペット清掃を主に行うことで出かけました。


1. スケジュール

10/21 夜 東京 直接アリーナへ

10/22 ベイサイドアリーナの会議室のカーペット清掃
      志津川病院仮診療所のエアコンフィルター清掃、各診療室の床清掃

10/23 ベイサイドアリーナのトレーニングルーム・事務室のカーペット清掃、
      志津川病院仮診療所の各診療室の床清掃、窓等ガラス及び桟の清掃

10/24 ベイサイドアリーナの入り口風除室ガラス清掃、
      志津川病院仮診療所の窓等ガラス及び桟の清掃

10/25 栗駒山現地に行くも、雨のため敗退、帰宅

2. 宿泊場所

   岩手県花泉町駅前(現:一関市花泉町) 佐藤旅館 пF0191-82-2481

3. 現地の状況

・がれき撤去はかなり進んでいるように見える。車も数カ所に分けておいてある。しかし、海岸付近はまだまだそのままの所も多い。

・仮診療所の仮診療所が10月にできるとの話だったが、まだ、手がつけていないようで、いつのことやらとのこと。雨漏りは少しはよくなったようだと行っていたが、仮だけあって、あちこちから雨漏りがし、待合が外なので、これからが大変そうだ。

・仮診療所は水道が通じていないため、タンクでの供給になっている。

・移動(車)ラーメン屋、仮設の魚屋と定食屋はアリーナの近くに。それぞれ営業を始めていた。、

・仮設の図書館が開設。

・ボランティアは夏ほどではないがバスでかなりの方が来ていた。

・ガソリンスタンドも、前回来たときよりは仮設だが、しっかりした感じで営業しいた。

・ベイサイドアリーナも少しずつ通常の営業になってきているとのこと。

4. 作業内容

・事前に西澤先生やベイサイドアリーナの佐々木氏と連絡を取り、仮診療所は前回と同作業で、各診療室のエアコンのフィルター清掃、窓ガラスやドアの清掃、床面の清掃を行いました。
エアコンフィルターはかなりの汚れがあったので、これは毎回清掃する必要があると感じました。

・アリーナについては、会議室のカーペット清掃を依頼されてあり、まず、最初にオーボットという機械でドライ清掃を行いました。また、トレーニングルームもシミがあったり、入り口付近もかなり汚れていたので、清掃しました。事務所はかなり汚れがひどかったため、全体的に清掃しました。

・また、アリーナの風除室のガラス清掃を行い、テープ後も取り除きました。

・今回は二人ですべて一緒の作業をこなしました。

5. 感想

 10月で7ヶ月たった割にはまだまだという感じでした。確かに少しずつがれきの片付けは進んでいるようですが、海岸の堤防が壊れたままで地盤が沈下しているため、高潮や上げ潮の時に道路まで水が浸水してくるのはそのままです。そのためか、その当たりのがれきの撤去が進んでいないように見えました。

仮診療所などの公共施設の清掃に行っているのでなかなか地元の皆さんと接することが少ないのですが、いろいろあるようですが、それなりに少し落ち着いてきているのかなと感じました。

軽自動車の仕事車で行きました。 ベイサイドアリーナの会議室の掃除機掛け
ベイサイドアリーナの会議室のカーペット清掃(オーボットによる清掃)
ベイサイドアリーナのトレーニングルームの清掃
仮診療所のエアコンフィルター清掃
仮診療所の床清掃
バイサイドアリーナガラス清掃 仮図書館