24. 宮城県南三陸町の志津川での
第4回清掃ボランティア報告

(2011.10.22~24)

戻る    3sunネットtop       ekuトップ


第4回目は11/25の昼に出発。土日の2日間でボランティアを行い、28日に帰ってくる予定で出かけました。参加者は前田、上妻氏と土屋氏3人。

26日土曜日はボランティアセンターには登録せず、志津川病院の仮診療所の清掃を行ない、27日は上妻氏と土屋氏二人はボランティアセンターに登録して、前田はアリーナの清掃を行いました。

今回は雪道になる可能性があったので、スノータイヤを履いている乗用車で行くため、機械類は積んでいけないので、水回りを中心とすることで現地アリーナの佐々木氏と話し合って決めていました。


1. スケジュール

11/25 10:40に錦糸町で待ち合わせ出発。

11/26 南三陸町(志津川)病院仮診療所の清掃を3人で行う。
      エアコンフィルター清掃、各診療室の床清掃、ガラス清掃、換気扇清掃

11/27 ベイサイドアリーナの事務所の給湯室清掃、
      1階部分のトイレ及びシャワー室の洗面台清掃
      ボランティアセンターに登録した二人は海岸で網等の引き上げ作業

11/28 世界遺産に登録された中尊寺を見学した後帰宅

2. 宿泊場所

岩手県花泉町駅前(現:一関市花泉町) 佐藤旅館 пF0191-82-2481

3. 現地の状況

・10月の時よりがれきの撤去は進んでいた。主要道路の周りはきれいに片付いてきている。
 しかし、海岸沿いは地盤沈下しており、上げ潮の時は浸水していて、まだまだがれき撤去は進んでいな いようだ。今回、馬場中山地区に行ってみたが、まだまだのように見える。

・新しい仮診療所の着工が始まるとのことで、来年4月には完成予定だとのこと。

・仮診療所と仮庁舎は水道が通じていないため、タンクでの供給になっている。

・地元の商店が少しずつ開店しているようで、開店情報が張り出してあった。
 アリーナ付近の沼田地区、歌津地区、入谷地区に商店ができているようです。

・土曜日はバスツアーの場欄ティアがかなり来ていましたが、日曜日は極端に少なかった。平日は???

4. 作業内容

・仮診療所は前回と同作業プラス換気扇の清掃を行いました。
 各診療室のエアコンのフィルター清掃、換気扇の清掃、窓ガラスやドアの清掃、床面の清掃を行いまし  た。

・アリーナについては、事務室給湯室の水回りの清掃。1階のトイレ及びシャワー室の洗面台の特別清掃 を行いました。

5. 感想

今回は日中出発しました。前回夜出発してかなり眠くつらかったので日中出発、日中帰宅と言うことで、中2日を作業に当てました。

前回から1ヶ月ちょっとの割には主要道路の周辺がかなり片付いていました。

でも、一歩海の方に入ると地盤沈下した場所は上げ潮の時に浸水し、がれきも片付いてない感じでした。周辺の小さな浜はまだまだ片付いていない状態のようです。

大きな什器で作業した場所の小さながれきは手作業なので、ボランティアの手はまだまだ必要そうです。

今、バスツアーのボランティアが多く、土曜日はかなりの人が入るが、他の日はあまりいないようです。

生活的には少し安定してきたように感じます。

商店も再開し始めています。津波にあった場所ではないところで開業を始めたようです。

福興市はかなり大きなイベントで皆さんが集まってお互いの消息を確かめつつ楽しむ場所であり、商店の開業を知らせる場所のように感じました。


仮診療所の エアコンのフィルター清掃

仮診療所の室内の掃き掃除

 仮診療所の桟の清掃

 仮診療所のガラス清掃 

仮診療所の室内モップぶき

仮診療所の扉溝清掃 

換気扇清掃

換気扇清掃 

アリーナのトイレ洗面台清掃

商店再開マップ(アリーナに展示)

左…震災前  右…震災後

福興市

福興市

福興市 


 

馬場中山地区

馬場中山地区 

浸水地域

浸水地域 


移動ラーメン屋