27. 宮城県南三陸町の志津川での
第6回清掃ボランティア報告

(2012.04.20〜23)

戻る    3sunネットtop       ekuトップ


第6回目は4/20の10時に出発。土日の2日間でボランティアを行い、23日に帰ってくる予定で出かけました。
参加者は前田、上妻氏と土屋氏3人。

4月から仮診療所と仮庁舎が新しくなり、ここであと5年間過ごすそうです。仮といっても立派な建物ができあがっていました。

西澤先生と話し合い、業者も入ることになったとのことで、今回で、南三陸町の仮診療所の清掃ボラも終了することにしました。

そこで今回は21日の土曜日に、私一人でアリーナの入り口ガラスの清掃と、トイレの洗面台の見直し等を行い、22日日曜日に診療所のヒールマーク及び壁の汚れ、手すり等気がつく汚れを清掃することで西澤先生と話し合い清掃を行いました。

上妻さんと土屋さんはボランティアセンターに登録して作業を行いました。

日曜日の午後に西澤先生の紹介を受け、石巻の雄勝の仮診療所に下見に向かいました。


1. スケジュール

4/20 10:10に錦糸町で待ち合わせ出発。

4/21 南三陸町(志津川)アリーナのエントランス入り口のガラス清掃等を前田が一人で清掃。
     上妻、土屋二人はボラセンに登録し、がれき処理作業。

4/22 新仮診療所の清掃を午前中前田が行う。床のヒールマーク、壁の汚れ、
     エレベーターのステンレスの汚れ落とし等を行う。
     ボランティアセンターに登録した上妻、土屋はがれき処理作業
     午後から石巻市雄勝町の仮診療所に向かい、小倉先生と会う。

2/23 帰宅

2. 宿泊場所

岩手県花泉町駅前(現:一関市花泉町) 佐藤旅館 пF0191-82-2481

3. 現地の状況

・今回も、前回に続いて、道路の修復作業が盛んに行われていた。

・南三陸は資材置き場ができており、作業員のための仮設事務所(?)ができていた。

・堤防に土嚢が置かれ、以前よりは浸水地域の水が少なくなっていた。

・仮設の商店街ができており、夕方の5時まで営業しているとのこと。まとまった商店街のほかにも、
 ぽつぽつと、仮商店ができていた。

・新しい仮診療所及び仮庁舎が完成し、4月から移っていました。

・相変わらず、土曜日はバスツアーのボランティアがかなり来ていましたが、日曜日は極端に少なかった

・石巻市市内は急ピッチでいろいろ作業が進んでいるように感じましたが、雄勝町はがれきの片付けは終わっているけど、その他は手つかずのような感じがしました。

・雄勝町はボランティアも入っていないようで、道路も町も、まだまだ何も、進んでいるようには感じられなかった。

4. 作業内容

・アリーナのエントランス入り口の窓ガラス清掃。

・アリーナの事務室給湯室の水回りの清掃。1階及び2階のトイレの洗面台の清掃を 行いました。

・新仮診療所の床のヒールマーク清掃、エレベーターステンレスの清掃、壁の汚れ落とし、手すり等の汚れ落としを行いました。

・ボランティアセンターに登録しがれき処理作業を行いました。

5. 感想

今回も日中出発しました。

道路のあちこちで工事中で、片側通行が多くありました。南三陸では資材置き場が前回より広くなっていました。。

堤防には土嚢が積まれ、浸水も前回より少なくなっていましたが、地盤沈下した場所はまだがれきがあまり勝たずいてはいないようです。

ボランティアの方々は土曜日が中心のようで、日曜日は群と人が減っており、平日はもっと少なくなっているようです。

仮設の周辺に商店の仮設ができており、(すべての仮設というわけではないようですが)以前より活気があるように見受けられました。

南三陸の町の一角に仮商店街ができており、かなりの商店が開店していました。

南三陸町でも志津川とは違って、小さな港は前回とあまり変わらないような風景でした。道路はかなり手が入っていますが、他の所はそのままのような気がしました。

石巻はかなり工事も什器も入っている感じがしましたが、雄勝町まで行くと、がれきは片付いていましたが、まだまだ道路も何も手つかずのような感じを受けました。
 
 新仮診療所 
   
診療所を入った待合室です 
   
 新仮庁舎です。  アリーナでのガラス清掃
   
仮商店街ができていました。 
   
   
   
資材置き場には材木がかなりありましたが、重機はあまり見当たりませんでした。 
   
 雄勝町 雄勝町 
   
 雄勝町 雄勝町の唯一の仮商店街 
   
 雄勝町仮診療所 石巻市内 
   
 石巻市 石巻市