31. 東北ボラ 2013年2月

(2013.3.4)

戻る    3sunネットtop       ekuトップ


一昨年8月から、2ヶ月毎に宮城にボランティアに入っています。

昨年4月からは石巻の雄勝の診療所で清掃ボランティアを行い、

昨年10月から、診療所の向かいに歯科診療所ができたので一緒に清掃ボランティアをしています。

昨年、12月からは、南三陸の志津川にある「あさひ幼稚園」のガラス及びトイレ等の清掃もしてきました。

雄勝仮診療所のホームページは     http://ogatsusinryojo.wordpress.com/

雄勝仮診療所の小倉先生のブログは     http://ameblo.jp/fukko-sinryojo/


雄勝歯科仮診療所の事が載っている記事は   http://www.aarjapan.gr.jp/activity/report/2012/0813_1005.html

                              http://ogatsu.info/dental.html

志津川 あさひ幼稚園のことが載っている記事は   http://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/20120628-2/

                                 http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/photos/photo.php?lid=576&cid=1

スケジュール

2月25日 10時東京出発。岩出山により雄勝へ 「亀山旅館」宿泊
2月26日 雄勝診療所、雄勝歯科診療所の清掃ボランティア 「佐藤旅館」宿泊
2月27日 南三陸町志津川地区のあさひ幼稚園清掃ボランティア 「佐藤旅館」宿泊
2月28日 7時30分出発東京へ帰宅

2月25日〜28日まで東北へ。今回も一人です。1日目の宿泊所は雄勝の民宿「亀山旅館」です。おばさんが一人でやっているアットホームな宿です。雄勝の小倉先生の紹介です。

25日は吹雪いて風が強く、途中実家の岩出山によりそれから雄勝に向かいました。外気温は何処もマイナスで岩出山は地吹雪でしたが、海が近づくに従って雪が無くなりました。

雄勝診療所は建物の周りを2重囲いにして、中野待合室もカーペットにしてもらったそうです。かなり寒さがしのげるようになったと言っていました。また、いつもの通り清掃のボラをして、かえろうとしたら、私のためにお茶会を開いてくれました。本当にありがとうございます。

雄勝も、支所が道路沿いに仮支所を作り、側には消防署もできていました。郵便局の側です。

浜ではわかめ漁を再開しているそうです。今年の夏までには大きな建物の解体も終わる予定とか。

各家の土台を壊し、更地になっているところも多くありました。

南三陸では宿泊所が確保できませんでした。作業員の方々が泊まっていて空きがないようです。

いつもの花泉の佐藤旅館に宿泊してそこから志津川に通いました。

志津川・南三陸は立派なガソリンスタンドがかなりできており、バスステーションもさんさん商店街の側にできていました。

港の地盤沈下したところのかさ上げ工事も行っており、大きな建物も解体工事が進んでいました。

さんさん商店街の近くには近くビジネスホテルも建つとか言う噂も聞きました。

アリーナの修理もこの春から始まるそうです。

少しずつですが、復興しているのかな?  よくはわからないけど。。。。

あさひ幼稚園では子供たちが元気に走り回っていました。

ガラス清掃をしてきれいになったところから、子供がきれいねと言いつつ手や顔をペタってガラスにつけます。(;^_^A アセアセ・・・

子供と話をしていたら、ブロックの波形のカーブをした線路を見て「津波、津波、バサー」って。。。。。

なんか、やっぱり、災害にあった子供たちなんだなあと感じてしまいました。


   
診療所の2重囲いになっていました。 
ガラスも2重です。
雄勝診療所の先生と事務局長さん、
看護師さんたちです。 
   
待合室にはカーペットが敷いてありました。  雄勝の浜に船が戻ってきています。 
   
志津川ではガソリンスタンドが
かなりできています。 
図書館も立派になっていました。 
   
仙台銀行の車 志津川の町 
   
アリーナは一見大丈夫そうですが、体育館の天井は相当傷んでいるそうです。
これから修理に入るそうです。 
   
あさひ幼稚園。アリーナから見るとまるでレストランのようです。 
   
花泉と志津川の途中の田んぼには
鶴がいました  
花泉も鶴の飛来場所です。