32. 東北ボラ 2013年4月

(2013.3.4)

戻る    3sunネットtop       ekuトップ


2ヶ月ぶりに宮城に行ってきました。今回は当初、3人で行くことになっていたのですが、一緒に行く方のご家族の具合がよくなくて、今回も一人で行ってきました。

出発日の4月21日は全日の雪で、東北道の那須から白河までが通行止め。下道を走りましたが渋滞で、朝9時出発で、雄勝に着いたのは夕方6時でした。

スケジュール

4月21日 9時東京出発。雄勝へ 雄勝夕方6時着。「亀山旅館」宿泊
4月22日 雄勝診療所、雄勝歯科診療所の清掃ボランティア、今回から支所の清掃ボランティア  「佐藤旅館」宿泊
4月23日 南三陸町志津川地区のあさひ幼稚園清掃ボランティア 「佐藤旅館」宿泊
4月24日 午前中、雄勝支所の清掃ボランティア、午後東京へ帰宅

4月21日〜24日まで東北へ。今回も一人です。

1日目の宿泊所は雄勝の民宿「亀山旅館」です。おばさんが一人でやっているアットホームな宿です。雄勝の小倉先生の紹介です。

2日目は南三陸の志津川で泊まろうと思っていましたが、今、作業をする方々が、民宿に泊まっており、一人だけの宿泊は拒否されました。
仕方がないですね。そこで2日間はずっとお世話になっている岩手県一関の花泉駅前旅館「佐藤旅館」でお世話になりました。

21日は雪が前日に降ったと言うことで東北道の那須−白河間が通行止め。その他もチェーン規制等があり、車も混んで、かなり渋滞でした。
結局雄勝に着いたのは、夕方6時。またまた亀山旅館にお世話になりました。

22日は、今回から雄勝の支所も清掃ボラで入ることになり、診療所と歯科診療所をなんとか午前中に終わらせ、支所を午後から、また、残りは帰る日の午前中と言うことで作業に入りました。

雄勝診療所と歯科診療所ではでガラス、床、トイレ、洗面台、エアコンのフィルター清掃を行いました。 
清掃をしているとき、東京から、餅つき器と鯉のぼりを持って3人のボランティアの方がいらっしゃいました。早速診療所で餅つきを始めて皆さんにいただいていました。私もお相伴にあずかりつきたての餅をいただきました。

新しく昨年で来た支所は2階建てで消防や社会福祉協議会と棟続きになった建物です。
清掃は職員の方々が自分たちで行っていると言うことでした。

22日の午後から支所に行き、「地域振興課の和泉様」と打合せをして、とりあえず、窓を優先で行うことにしました。
今回は3人でくるつもりだったのが、一人になったので、悪いと思いましたが、特に汚い窓の外側のみを中心にガラス清掃しました。
また、翌日に大切な会議があるとかで、その会議室の床清掃も行い、夕方に途中でしたが、2日後にまた続きをすることで終わりにしました。

雄勝の旧支所前に「オーリングハウス」という建物ができ、皆さんが集まる拠点となっているそうです。まだ喫茶だけだそうですが、水曜日休みで後の日は5時まで開いているそうです。

23日はあさひ幼稚園での作業です。ガラスを中心にして電球等も清掃しました。やはり、壁が無く、壁の代わりにガラスで覆っていると、風雨にさらされてガラスがかなり汚れています。
子供たちもガラスをきれいにした後から、触ることもありますけど。
「ガラスきれいになったね」「きもちいい〜!!」といいつつガラスをスリスリしていました。(;^_^A アセアセ・・・

子供たちも新幼稚園児が入り、何となく雰囲気も違っていました。なんだか幼稚園児たちが元気で走り回ってはいるのですが、ゆったりと落ち着いた感じがしました。

24日はまた雄勝の支所に行き、残りのガラス清掃、トイレ清掃をしました。床はワックスも塗っていないので、やはり汚れが取れにくくなっていましたが、そこまでは手が回りませんでした。これから訪れるときにどのように清掃するか考えたいと思っています。


雄勝仮診療所のホームページは     http://ogatsusinryojo.wordpress.com/

雄勝仮診療所の小倉先生のブログは     http://ameblo.jp/fukko-sinryojo/


雄勝歯科仮診療所の事が載っている記事は   http://www.aarjapan.gr.jp/activity/report/2012/0813_1005.html

                              http://ogatsu.info/dental.html

志津川 あさひ幼稚園のことが載っている記事は   http://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/20120628-2/

                                 http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/photos/photo.php?lid=576&cid=1

   
 オーリングハウス 水曜日定休  旧支所前のバス停 
   
 雄勝大須の「亀山旅館」  
   
  雄勝の診療所 
   
 診療所脇の桜 きれいでした 作業中  ガラス清掃
   
 作業中 エアコンのフィルター清掃 東京からのボランティアの方。
餅つきをしています。 
   
 鯉のぼりが泳いでいます。 雄勝の郵便局 
   
 
 雄勝の仮支所  
   
 南三陸町 志津川  
   
   
   
 あさひ幼稚園  
   
  この電球も清掃 
   
 ガラス清掃中