33. 東北ボラ 2013年6月

(2013.9.21)

戻る    3sunネットtop       ekuトップ


今回も一人で東北に行ってきました。
ついでに焼け石山に行こうと考えていたのですが、膝の調子が悪く、山は断念しました。

スケジュール

6/16 10時東京出発。雄勝へ 雄勝夕方6時着。「佐藤旅館」宿泊
6/17 南三陸町志津川地区のあさひ幼稚園清掃ボランティア 「佐藤旅館」宿泊
6/18 雄勝診療所、雄勝歯科診療所の清掃ボランティア、支所の清掃ボランティア
     「亀山旅館」宿泊
6/19 午前中、雄勝支所の清掃ボランティア、午後東京へ帰宅


日曜日の日中東京を出発。一人なので、夜中だと心配なので日中に出発することにしました。
亀山旅館は一杯とのことで佐藤旅館に宿泊。

17日(月)にあさひ幼稚園での作業です。
ガラスを中心にして電球等も清掃しました。やはり、壁が無く、壁の代わりにガラスで覆っていると、風雨にさらされてガラスがかなり汚れています。
今回も、子供たちがガラスをきれいにした後から、「ガラスきれいになったね」「きもちいい〜!!」といいつつガラスをスリスリしていました。(;^_^A アセアセ・・・

18日(火)は、診療所と歯科診療所をなんとか午前中に終わらせ、支所を午後から行くことにしました。
雄勝診療所と歯科診療所ではでガラス、床、トイレ、エアコンのフィルター清掃を行いました。支所はガラス窓を中心に行いました。
 
19日(水)は雨だったので、ガラス窓はせずに、トイレ清掃を行い帰ってきました。

なかなか一人だと、支所の清掃は、清掃も限られてしまい、トイレもかなり汚れていたので思わず時間がかかってしまいました。床をなんとかできないかと言われましたが、予算はないとのこと、ワックスはかなりいるし。。。。一人じゃ無理かも。。。(;^_^A アセアセ・・・

   
 あさひ幼稚園 
   
ガラス清掃、電球の清掃 
   
南三陸町(志津川)ではあちこちで復興工事が進んでいるようでした。
観光客も多くきているようです。