2000年10月号
   
  
夏は例年になく暑く、急に寒くなって気づいたらもう冬がそこまで来ていますが、
皆さん元気で活動していると思います。
  
1.第6回レクレーションスポーツ大会開催される
2.NVN(沼津災害支援ボランティアの会)ニュースから
3.皆さんからのお便りから
4.会費納入のお願い
5.編集後記
 
第6回レクレーションスポーツ大会開催される
−みんなが出来るスポーツっていいなあ〜−
 
 以前も紹介したと思いますが、吉田さんが中心になって行っていた、レクレーションスポーツ大会が10月1日に行われました。吉田さんの意志を継ぎ仲間の人たちががんばって大会を成功させています。吉田さんの事務所で活動しておりましたが、その後、そこもなくなり、いろいろ苦労しながら、毎年開催しています。今回は参加できませんでしたが、出来れば来年はまた是非参加したいと思っています。
 内容も、障害があるなしに関わらず、誰もが行える様な共技・内容を考えて企画をしたものばかりです。玉入れや五目共走、風船バレーといった内容です。
 ここでいろいろなことを書くよりも、この大会を良く知るためにはパンフレットから趣旨等を抜粋してみましたのでお読みください。
 

岡山県レクレーションスポーツ大会」開催に当たり
1.趣旨
 現在、子供からお年寄りの方までスポーツは浸透しています。
 しかし、身体にハンディをもつ方(重・軽度)にとって、現在までのものでは「やりた くてもできない」ものばかりです。
 競(共)技だけにとらわれず、身体を動かすことに重点を置き、誰もが共に行え、ふれ あえ、力を合わせてやりとげるものを企画します。

2.行われるようになった理由
 @現在、幅広くハンディをもつ方たちがスポーツを行うようになってきましたが、やはり既存のスポーツをそのままの形で行い、「できる人がする」傾向にとどまっているため、『誰も(重・軽度を問わず、ハンディを持たない方も)が共にできるもの』をと考え。
 A外出する機会の少ない方に、「岡山レクレーションスポーツ大会」に参加することに  より『外に出るきっかけ』になればと考え。
 B「岡山県レクレーションスポーツ大会」に参加することにより、いろんな話が出きる  『仲間作り』をしてほしいと考え。
 C実行委員会で企画した「共(競)技」を参考に、『考え方・見方・工夫』えお取り入  れ、生活の場に生かしてほしいと考え。
 D共(競)技が「できる・できない」ではなく、皆で『力を合わせればできる』事を見  つけてほしいと考え。
 E「共(競)技・得点」だけにとらわれず、『できる』事に目を向けてほしいと考え。
 Fその他「岡山県レクレーションスポーツ大会」に参加することにより、様々な問題・  矛盾なところを『解決』してほしいと考え。

3.基本的な考え
 @ハンディをもつ・持たないに関わらず『誰でもともに行えるもの』を企画します。
 A共(競)技だけにとらわれず、できる範囲で『身体を動かすこと』に重点を置きます。
 B子供からお年寄りの方まで、興味ある『すべての方を対象』にします。
 C大会に参加された方は、『すべての共(競)技を行う』ものとします。
 Dハンディをもつ・持たない方と考えず、『同じ仲間』とします。
 E「できないから、しない」ではなく、『できないから、できるようにする』とします。
 F実行委員会を置きますが、委員は「話し合い」「準備作業」「当日参加」の1日だけの参加でも『実行委員』とし、「岡山県レクレーションスポーツ大会」をよりよいものにしていく委員会とします。

4.参加対象について
 @地域・性別・年齢などは問いません。
 Aハンディをもつ方(身体・聴覚・視覚・知的・精神にハンディをもつ方、他にハンデ  ィをもつ方)・ない方を問いません。
 B福祉施設に入居している方など、地域で生活している方などに参加していただくため  に、できる限り配慮します。

5.参加費について
 実行委員、ハンディをもつ方・ない方、すべての方が同じとします。
 
どうでしょうか。考え方がおわかりいただけたでしょうか。この考え方がそのままいろいろな企画に現れているのが、「岡山県レクレーションスポーツ大会」です。
 

NVN(沼津災害支援ボランティアの会)ニュースから


 今年に入ってから有珠山や三宅島では噴火があり、名古屋では洪水がありと災害が続きました。静岡県沼津の石川さんからニュースが届いています。
 
・5月16日付ニュース
 3月31日の北海道有珠山の噴火以来、北海道の虻田町、豊浦町、伊達市の災害対策ボランティア本部と連絡を取り、避難住民支援でこの度NVNは、15日〜19日まで松浦氏と石川事務局長を派遣することに決定しました。
 三島市の松浦鍼灸院院長 松浦祐二氏は当会会員で日本海重油事故の際に福井県三国町現地ボランティア本部前に石川事務局長が建設した臨時テント診療所で『進級マッサー ジ施術』活動をした経験をお持ちです。
 避難所での生活状況、全国からのボランティアの活動および現地の受け入れ態勢等も学び、災害救援の実際を体験し第2次派遣も検討しております。現地の噴火状況のため、ヘルメット、災害非常食、寝袋を携えてのボランティアです。
  →この記事の報告として、後日会報が届きました。松浦氏は避難所5カ所をまわり朝から就寝まで、住民のマッサージを行ったそうです。
 
・9月17日付ニュース
 昨日(15日)午前3時、愛知県豪雨災害救援のため、NVN稲木代表、渡辺副代表と共に出発、途中豊川市NVN会員加藤登美子さんと合流、名古屋に入りました。小生が所属する全国福祉情報研究会の愛知支部長(守山区ボランティア連絡協議会会長)田代京美さんの案内で、堤防が決壊した新川町役場に到着、立ち上がったばかりのボランティア本部で、新川町社会福祉協議会長菅沼氏にお会いした後、新川町西堀江の床上浸水の被災者住宅に行き、数時間にわたり家財整理や清掃ボランティアをしました。町内のあちこちから畳〜箪笥〜布団等が廃棄のため公園に人が絶え間なく集まり、見る見るうちに廃棄家財の山ができていく様子は本当に悲しい光景でした。
 NVNは、水害発生直後より西枇杷島町や新川町付近の被害状況と現地ボランティア本 部の立ち上げ状況を調査し、晴天の昨日、活動できたことはささやかな喜びでもありま す。また、今回派遣外ノンvんと迂路区会員が積極的に参加してくださったことは大き な感動でした。以上簡単ですがご報告申し上げます。       2000年9月16日石川學
 
NVNが活発に活動している姿が分かるニュースでした。また、NVNは神戸の丸谷さんとも連携して活動を続けています。
 
 
<皆さんからのお便りから>
 
石川學さん(静岡)…編集、発送本当にありがとうございました。次号のために多くの方から連絡が届くといいですね。NVNもがんばっています。(3/10)
青木明子さん(千葉)…年会費何年分か分かりませんので5000円振り込みます。別便にて今度は少しマメにお便りいたします。よろしく。(3/10)
武井紅子さん(千葉)…年会費の領収書は不要です。(3/13)
広瀬幸子さん(埼玉)…いつもお世話ありがとうございます。第1回アジア太平洋車椅子 ダンス競技会も盛会のうちに終了し(3/20横浜ラポールにて)、ホットしていま す。新しい年度に向けて戸田ユニークダンスともの会(代表)も総会に向けまた忙しく過ごさなくては。。。。1週間に9回のダンス指導やボランティア等にも携わっておりますのでなかなか情報も送れなくてごめんなさい。よろしく。(3/21)
山本桂子さん(大阪)…H12年度会費。よろしくお願いします。(3/21)
田代京美さん(愛知)…二人分(田代京美、高桑嘉子)を送付します3/24)。
元池弘子さん(鹿児島)…3SUNネットのお便りありがとうございました。皆さん、それぞれの土地でボランティア活動を続けていらっしゃることに励まされる思いです。私も津曲すず子さんと一緒に「てまり文庫」(おもちゃの絵本つくり)を楽しみながら続けております。(3/27)
佐藤澄子さん(東京)…大変ご活躍のご様子がお知らせで分かり皆Sんががんばっているんだと心強く感じられ私もという思いがあります。地域でがんばっています。お身体を大切に今後にも期待しています。(3/31)
児島享子さん(佐賀)…点訳グループ「きつつき」は5月末に10周年を迎えます。現在会員は15名。市の情報誌、市民図書館よりの依頼の単行本をパソコン点訳して収めています。視覚障害の方との交流も多くあります。(4/19)
梁川由美子さん(北海道)…元気でがんばってください。何とか元気です。本間さんと絵本に点字シートを付けています。(7/9)
深谷香代子さん(滋賀)…会費遅くなってすみません。3SUNネットありがとう(7/12)
 
 

<会費を送ってくれた方>
 
飯田和子さん(神奈川)1000円    大林喜市さん(宮城)  1000円
石川學さん(静岡)   1000     青木明子さん(千葉)  5000
佐藤みねさん(福島)  1000     武井紅子さん(千葉)  3000
森 俊志さん(埼玉)  1000     斉藤フサエさん(神奈川)3000
広瀬幸子さん(埼玉)  1000     山本桂子さん(大阪)  1000
西本紀子さん(大阪)  1000     田代京美さん(愛知)  2000
高桑嘉子さん(愛知)  2000     元池弘子さん(鹿児島) 1000
沢合正行さん(北海道) 2000     佐藤澄子さん(東京)  1000
丸谷肇子さん(兵庫)  2000     児島享子さん(佐賀)  3000
吉野ハナヨさん(長崎) 1000     松本年明さん(大分)  1000
小川澄子さん(広島)  1000     梁川由美子さん(北海道)2000
深谷香代子さん(滋賀) 1000     前田惠久(東京)    1000

……会費納入のお願い……

年会費は 一口 ¥1,000 です。

郵便口座 00190−9−569238
口 座 名 3SUNネット事務局
振 込 料 70円(個人負担)

よろしくお願いします。
 
 

<編集後記>
等々暮れが迫ってきてしまいまた。早く発行しなくては。。。と思いながら、なかなか便りを出せずにすみません。
皆さん、活動に忙しいことと思います。
でも、是非記事を送ってください。「3SUNネットだより」は皆さんの記事で成り立つたよりです。どうか、些細なことでもいいです。記事を送ってください。その記事が皆さんに勇気を与え、次なる活動へのヒントとなること請け合いです。よろしくお願いします。m(._.)m
 
3SUNネット墨田支部では毎年1月最終週にスキーツアーを企画しております。参加される方がおりましたら連絡ください。チェアスキー、バイスキーを中心にブラインドスキーなど行っています。
 
今年はシドニーパラリンピックの年ですね。やっぱり昨年長野で冬季オリンピックが開催されたためか、いつもよりはニュースの量も多いようです。でもでも、、、なぜ、オリンピックより少ないのか!!ON対決(野球)より、取り扱いが少ないのか!!と、テレビや新聞に向かって怒っている今日この頃です。
    送り先:住所 131-0043 東京都墨田区立花5−5−13 
               3SUNネット事務局  前田 惠久
        FAX03−3619−7747 携帯090−1456−1762
        eメール eku-maeda@hi-ho.ne.jp
        ホームページ http://www.hi-ho.ne.jp/eku-maeda/  (姫の庵)