2002.1.20

10周年記念行事防災と福祉のセミナー報告
参加できなかった方々からのお便り
みなさんからのご寄付
皆様から送付されてきました資料
編集後記

2002年に入り、みなさんお元気ですか?
3sunネットも11年目を迎えました。
みなさんからのますますの情報提供をお待ちしています。

防災と福祉のセミナー報告

(10周年記念行事)

 2002年11月23日〜24日に墨田区内で行われました。
参加人数は多くはありませんでしたが、有意義なひとときを過ごすことができました。

東京駅に3sunネットの幕を持って、石川さんらが大林会長(石巻市)をお迎えし、錦糸町へ。錦糸町で墨田のメンバーと合流し、第一研修の東京消防庁の本所防災館に行きました。3Dシアターによる大地震映像の迫力ある画面に圧倒され、煙体験、消火体験等災害発生時の対応を学び、その後、墨田区堤小学校にある「墨田セミナーハウス」に移動。10年ぶりの参加者や、墨田支部の小川代表らが集い、最初に大林会長が、10周年挨拶の後にご自身で体験されたチリ地震による大津波のお話をされ参加者に感動を与えました。
小川墨田支部会長のお話、NVN石川さんや福島県二本松市の赤十字奉仕団委員長の佐藤みねさんの報告等を聞き、その後懇親会に移りました。千葉県袖ヶ浦市の武井紅子さんたちとの和やかな時間は夜遅くまで続きました。懇親会の料理は墨田支部のみなさんの手作りでした。
 翌日は、我が国有数の約10万人の命を災害から守る巨大な防災団地として有名な東京都堤通団地の「東京都白髭東地区防災拠点」研修を実施、その設備と24時間態勢の守りに驚きました。15階屋上からの広大な眺めと、巨大地下通路の膨大な設備は地域を守る情熱を伝えていました。

参加できなかった方々からのお便り

○森 俊志彦さん(埼玉県)
 もう10年になるのですね。当初の懐かしい仲間と会って語り明かすのはさぞかし楽しいだろうと思うんですよ。私はボランティア連絡協議会の会長を退いてからもう7〜8年になるでしょうか?今はさいたま市社会福祉事業団の理事と社会福祉法人きずなの会の理事をさせてもらっているだけです。(福祉に関することでは)。
 そんなわけで出席できてもみなさまのお話を聞かせていただくだけになると思うんですよ。11/23,24日は前後してPTA関係や中小企業家同友会の行事が入っており、今は予定が立ちません。参加できるようになりましたら連絡します。そのときはよろしくお願いします。(10/25)

○斉藤フサヱさん(神奈川県)
 10周年記念行事につき、そのお便りをいただきまして、本当にありがとうございました。とてもうれしく、もう10年たったのかと本当に驚きました。(省略)わたしも高齢者の仲間に入ってしまいました、今年76歳という年を迎え少しずつ仕事を少なくしようか…等と思いましたが、自分でできる限りがんばるつもりです。夏休みには、各子供会から頼まれマジックとか手話の講習に出かけていきました。また9月10月に入りますと、敬老会、また障害者の方々よりの要望があり、マジックの発表会に出かけてかなり広い範囲に慰問しています。自分の体の調整をとりながら、まだまだがんばるつもりです。10周年記念行事にも参加したいのですが、私の計画によりますと、なかなか参加するまでにはできません。とても残念です。(省略)本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。(9/28)

○尾田恵美子さん(広島県)
 当日は研修で九州に行くことが決まっているので参加できなくて残念だというお電話をいただいております。

○小川澄子さん(広島県)
行けなくてすみません。上京したときには連絡しますので、お会いできたらと思います。

○田代京美さん
 (前文省略)全国に仲間がいること常に力強く思います。我がボラ連も発足5周年を11月に迎え記念誌作り、パーティを久着初稿か移動で11月23日200名くらい参加して行う行事準備中。10月28日は第18回福祉祭りを社協のビルを使用。文小劇場では400席の会場で施設の人、地域の人の出演で公演、昨年は3700名参加、今年もそのくらいの人を迎える予定でボラ連より200名手伝いに入り、ボラ連が主催者でする1年で一番大きな行事に今、連日打ち合わせ、準備の日々です。
私事、9月8日ゆかた会弟子20名ほどの発表会をしました。そして敬老会のお招きで施設へ弟子とともに出演。今は10月5日〜7日と金城踊り出演のため、一生懸命稽古中です。時間に追われる日々ですが楽しく活動できることに感謝感謝です。(9/23)
    −また当日はFAXが入りました。−
 10周年記念おめでとうございます。
名古屋市守山区ボラティア連絡協議会も平成8年に発足、11月23日暗く初稿か移動で5周年記念行事を開催いたします。
10年前、箱根で開催されたボランティアリーダー講習会で学んだ事を心の宝として、今も地域で活動していることは、3sunネットの仲間が、全国にいてくれる力強さをいただきボランティアを楽しんでいられることが一番幸せと思っています。
10周年記念行事に参加できませんが、これからも、ず〜っと3sunネットの仲間と一緒に活動させていただけるよう、願っています。お世話係のみなさま本当にご苦労様です。

○丸谷 肇子さん(神戸)
 3sunネット創立10周年おめでとうございます。
阪神淡路大地震では皆様にご心配をおかけして、また皆様のお心遣い暖かい励ましのお便り等をいただき本当にありがとうございました。
おかげさまで街は復興して参りましたが、今からが心身復興といったところでございます。私の体験から日頃の福祉活動がいざというときに大変に役に立ちました。今回防災と福祉のセミナーが成功裏に終えることを念じつつお祝いのメッセージといたします。(11/22)

○宮本久美子さん(秋田県)
 3sunネット10周年になったのですね。10年間前田さんにお世話になりっぱなしで、3sunネット通信を出していただき本当にありがとうございます。昨年11月に朗読ボランティアを続けてきて県の表彰式で厚生大臣表彰を受けることができました。「継続は力なり」これからも楽しく続けたいと思っております。3sunネットも協力してくれました。ありがとうございます。

みなさんからのご寄付

松本年明さん(大分県)  2000円
大林喜市さん(宮城県)  3000円
小川澄子さん(広島県)  1000円
吉野ハナヨさん(長崎県) 3000円
宮本久美子さん(秋田県) 5000円
佐藤みねさん(福島県)  切手800円分

ご協力ありがとうございました。m(__)m

皆様から送付されてきました資料

二本松赤十字奉仕団 名古屋市守山区ボランティア連絡協議会 NVN沼津 神戸灘区「つどいの家」活動

<編集後記

こんな感じで皆様からの資料も掲載して行きたいと思いますので、資料の提供もお願いします。
何とか10周年記念行事も済んでほっとしています。3万円ほど、今回の行事で会費を使いましどうぞ、今年もよろしくお願いします。