01.バイスキー

(99.01.14)

戻る    3SUNネットトップへ     himenoioriトップへ 


 バイスキーって聞いたことないと思うけど、チェアスキーならこの間のパラリンピックでみてる思うので、知ってる人も多いのではないでしょうか?
 バイスキーは、もっと重度の障害がある人が乗るそりみないなスキーです。
 当然、リフトにも、ゴンドラにも乗れないので、車で行けるようなスキー場の、それも緩斜面のみでしか滑ることができません。(人がサポートしてウンコラショッと上げれば別ですけど・・・)だから行けるスキー場も限られたところになります。
 サポートする人は滑れなくても、バイスキーと一緒に降りてこれる人ならOK!!
 重度障害の人はスキー場にもいったことがない人がほとんどで、時に東京や、雪の降らないところの人は雪の上で遊んだこともないのことが多いのです。
 ただ、重度障害の人は緊張がある人が多いので、長時間乗ることはできません。

 スキー場で下の写真のような乗り物をみたら、ああ、バイスキーだなと思ってください。

3sunネットの仲間で、バイスキーに乗っているのはアッコちゃんとサポートの植木さん。
植木さんはスキーは滑れません。
白樺湖にあるブランシュたかやまスキー場にて