←戻る  第19報 =yeti登頂成功!!= 



@第1次隊登頂!!
5月20日、今日、9:15に大河内、フィリップ,ペンパ・ツェリン・サーダー、ダディンディ、
ペンパ・テンジンの5名が頂上に立ちました。

ネパールとチベットとの両方からの今年ファーストサミットです。
ネパール・チベット60隊中ファーストサミットです。

後は5人が元気で降りてくるのを待つだけです。万歳!!!

ベースから隣のアメリカ隊から借りた望遠鏡で見ておりました。
頂上からの無線が入り、ベースに居る私たちは思わず、
万歳をしてしまいました。本当に良く頑張ってくれました。

後は2次隊があさって、22日にサミットに向けて行動中です。

10分も経たないうちに中国の取材陣がきました。今年はエベレストサミット
50周年と言うことで中国隊はCCTVも来ています。
あっという間の人垣がBCに出来ました。ビックリです。

今、雨宮さんはインタビュー攻めに会っています。
隣のアメリカ隊のシェルパも続いて頂上に立ちました。
この取材が終わったら、アメリカ隊に残っているシェルパと私たちの隊と
一緒に祝杯を挙げる予定です。(ネパール時間10:00Am 前田記)

  大河内宏幸 25歳 ファーストサミット
  フィリップ 49歳 2回目のサミット
  ペンパ・ツェリン・サーダー 60歳 3回目のサミット
  ダディンディ。タマン 21歳 ファーストサミット
  ペンパ・テンジン 27歳 ファーストサミット

12時の大河内の交信でC6についたそうで、朝、ネパール時間で
3時に出発して9:15にサミット。今日はABCに降りて、
明日はBCまで降りてくるそうです。

こちら、中国CCTVは盛り上がっていて、50周年記念で、サミットした
メンバーのインタビューを今日、ABCでするそうです。

なんともすごいことです。私たち日本人より、かなり盛り上がっています。