base3…サーダーと高畠、雨宮とのスケジュールの打ち合わせ(食事および談話テントにて)
 
base2…陸送とカトマンズからの荷物の山
4/8にエベレストベースにつきました。

地図上では標高5200mとのことですが、みんなの高度計は5000m前後のよう
です。高い人で5050m低い人で4950m。

ランドクルーザーに分乗してベース入りしました。
真正面にエベレストが見えます。温度差は大きいようで日中は風がなければ暖かいで
すが、夜は−10℃以下になります。砂埃がすごく、着ている物すべてが砂だらけで
す。口の中もざらざらします。風は必ず午後になると吹き出します。
車でベースに一気に入ったのでBCに3日間いて高度順化をします。

軟便の人も多いようですが、全体的にはランタンでの順化が順調にいったようで
みなさん食欲もあります。

昨日初めて発電機が動き、インターネットにつなげることが出来ました。
今日(4/10)発電機が壊れ、大河内君の努力で回復しました。
寒さと気圧、空気の薄さがかなり影響しているようです。
今日はこの後装備および食料の写真撮影や、ABCへあげる荷物の整理があります。

一応の今後のスケジュール

4/11  C1往復
4/12  C1泊
4/13  C2泊
4/14  ABC泊
4/15  ABC泊 休養
4/16  BC泊
                        (前田記)

 
base1…エベレストベースからのエベレスト

←戻る  第5報 =ベースキャンプ到着=