谷 川 岳

(2005.10.2)

←戻る                              top↑


日程 : 2005.10.1
場所 : 谷川岳 西黒尾根
前日夜発で土合山の家の庭に車を駐車して仮眠
5時に一の倉に入る人を乗せて一の倉出会いへ。今週までは車で出会いまで入れるとのこと、来週からは規制があり入れなくなる。

駐車場発7:25 − 7:55鉄塔8:00 − 8:45休憩(1200m)8:50 − 
9:23ラクダの背手前9:30 − 10:20休憩10:30 − 11:20ケルン到着

その後、少し休んでトマの耳、オキの耳、鳥居まで行き、南稜と2ルンゼを登っている仲間に雲稜コールを掛け、ケルンまで戻る

ケルン出発13:50 − 14:40天神平ロープウェイ着

雲稜会の谷川集中、土合山の家での懇親会がありました。
一の倉組4人、西黒組7人、天神組10人。懇親会だけの参加者。合計32人でした。
5時に一の倉組を車で出会いまで送り、帰ってきて、みんなで天神コース組と西黒尾根組に分かれて出発。久しぶりに西黒の末端から登り始める。初めての人もいるのでゆっくり景色を見ながら登る。結構昔は景色を楽しみながら登るということはなかったと言いながら、あの山はなんだ、この山はなんだとワイワイ言いながら楽しく登る。
ケルンに着いてからは一の倉を登っている仲間にコールを送るべく鳥居まで行き、雲稜コールをかける。一の倉組からもコールが帰ってきたが、位置確認はできない。とりあえず元気そうなのでケルンまで戻る。
ケルンに戻り、小屋の馬場さんに挨拶、ビールを買ってみんなで乾杯。
13時に天神尾根をみんなは下山開始。しかしσ(^_^)、Y川さん、T本さん、T橋さんの四人は残り、一の倉組を待つことに。。。
一の倉組が到着後、元気なのを確認し、我々4人は天神尾根下山。一の倉組は西黒尾根を下山

天神平に入ったら、先輩が果物など持って、ロープウェイに乗って迎えにきてくれていました。
ひとときワイワイと話をして、新しいロープウェイに乗り込んで下山。
後はいつものごとく、山の家で夜中まで楽しいひとときを過ごしました。

西黒尾根途中から見た上州武尊
西黒尾根上部
トマの耳、オキの耳
オキの耳直下の紅葉
紅葉は始まったばかりでした
懇親会での柏木さんとえのきださん。
このTシャツは雲稜Tシャツです。
ウメバチソウ
リンドウ
リンドウ