富士山

(2005.11.24)
←戻る                              top↑


日程 : 2005.11.19〜20
場所 : 富士山
メンバー : K野、T本、N宮、M、A山、K部、T中、σ(^_^)の8名

19日(晴れ)
水の塚公園駐車場起床6:30→新五合目8:30→宝永山荘9:30/45→新七合目10:25→七合目11:34/58→八合目12:56→九合目14:30→天幕設営終了15:30

20日(晴れ/3000以下ガス)
起床5:30→出発7:50→奥宮8:40→剣が峰9:00/20→雪上訓練(歩行/滑落停止)9:30/10:30→九合目幕撤収11:30/50→八合目12:10/30→七合目12:50/13:05→宝永山荘1:53→五合目14:15

今回は新人、山を始めて間もない人がいるので西宮口から登ることにしました。冬山訓練で、耐寒訓練とアイゼンワーク、対風姿勢などの訓練を中心に行う山行でした。
一応私がリーダーと言うことで出発。でも、一番バテたのは私でした。(×_×;)シュン
このところ仕事やつきあいで帰るのが遅かったせいもあるのか、歩き始めてすぐに足がうまく動かない。。。。

雪は3年前より雪が少なく、風の強さは同じようでした。寒さは前回よりは少し緩いか。。。。
それにしても11月のこの時期は寒さをより以上に感じる時期。寒かったです。

8合目から見た雲海 8合目から9合目の間です。
こんなに雪がなかった。
風は強かったです。
実践での対風姿勢
K野さんの靴底がはがれてしまった。糸で縫ってあると思ったら、接着剤で貼ってあった。 針金で応急処置
9合目にテントを張る。風でポールが曲がってしまった。 9合目から見た雲海
頂上直下でもこんなに雪がない 左からT本さん、M、K野さん、T中さん、N宮さん、K部さん、A山さん
剣が峰 富士山頂上、剣が峰にて
剣が峰からお鉢を見る 雪がなかったけど、頂上にちょうど良い傾斜でちょうど良い堅さの雪があったので、ここでアイゼンワーク、滑落停止の練習を行う。
5合目から6合目の間は霧氷でまるで白い花が咲いたようでした