春合宿 槍平定着

(2008.5.6)

←戻る                              top↑

場所 : 槍平定着 大喰岳西尾根、中崎尾根 (先発は南岳西尾根も)
日時 : 2008年5月1日(木)〜5月5日(後発は5月3日〜5月5日)
天候 : 3〜4日は晴  5日雨
人数 : 先発2名 後発3名  計5名  私は後発隊
コース: 5/3 入山 〜槍平  (晴れ)
       5/2夜10:00新宿発 5/3朝4:00駐車場着
       起床7:00新穂高温泉駐車場出発 8:00−8:15 ロープウェイ 8:20−
       8:55 休憩 9:00−9:20 穂高平避難小屋-10:00 交信 10:05−10:30 白出小屋-
       11:30 チビ谷付近 12:05-12:55 滝谷小屋 13:05-14:35 槍平避難小屋

5/4 大喰岳西尾根〜槍ヶ岳〜飛騨沢 (晴れ)
       起床 3:00-出発 4:30-6:00 宝の木-9:10 大喰岳 9:20-9:35 飛騨乗越-
       10:10 肩の小屋-10:40 槍ヶ岳山頂 11:00-11:30 肩の小屋-小槍偵察-
       12:00 肩の小屋 12:40-13:45 宝の木大休止14:10-14:40 槍平避難小屋

5/5 中崎尾根〜槍ヶ岳〜飛騨沢 (曇りから雨) 〜下山
       起床 3:00-出発 4:30-4:50 中崎尾根に取り付く-5:30 尾根-7:55 千丈沢乗越-
       -9:15 肩の小屋 9:50-10:20 宝の木-11:00 槍平避難小屋 12:00-
       12:30 滝谷小屋-15:20 新穂高温泉駐車場

今年の春合宿は槍平定着。

その前に4/28~30で岐阜の友達3人で
横尾山荘に泊まってゆっくりと蝶が岳に行ってきました。
天気はとても良く何とも贅沢な山行でした。

合宿は先発隊が2名4/30夜から、後発隊3名が5/2夜から入山。
私は後発隊で出発。

天気は3〜4日ととても良い天気で5日が雨でした。
このところ体重が7kg増えて、運動もあまりしていないので
みんなについて行けるか心配で、
テントキーパーの日もあるかと単行本を持って行きました。

デモ、何とかみんなについて歩くことができほっとしています。

久しぶりの合宿は楽しいものでした。

5/3入山日

入山日はとても暑かった。左からK部、T中 滝谷と涸沢岳

5/4 大喰岳 西尾根〜槍山頂〜飛騨沢

毎日4:30出発です。 前に見える稜線が中崎尾根上部
宝の木 ここから大喰岳西尾根に取付きます。 急な雪稜を登る
雷鳥を見かけました 焼岳と乗鞍岳
今登ってきた大喰岳西尾根を
途中からのぞいて見ました
上部は岩稜帯もありました
スカイラインが稜線。後もう少しが結構遠い 大喰岳山頂で。前がN宮、
後ろ左からA山、K部、T中
私達の後を2人パーティが登ってきた。
(後で福岡山の会の人と分かった)
肩の小屋から槍沢をのぞいたら。。。。人人人

槍の穂先も満員   槍の穂先で記念撮影(全員)