乾徳山 籏立岩中央稜

(2008.7.30)

←戻る                              top↑


場所 : 乾徳山 籏立岩中央稜
日時 : 2008年7月20日(日)
天候 : 曇り時々日射しあり、ガスあり 
人数 : 2名 s木、σ(^_^)

7/19夜に東京出発。道の駅で仮眠。
夜は1時過ぎまで近所のスナックからカラオケの声が聞こえ、朝は庭と鳥の鳴き声が3時頃からしていた。なかなか眠れないので4時半には出発。
7/20 道の駅4:30出発。5:40取り付き地点の路肩に車を駐車
駐車地点6:15 − 7:25月見の岩7:30 − 8:15ケルン下降地点8:30 − 
9:10取付1870m付近9:30 − 11:30登山道終了点11:35 − 11:45頂上11:55 −
12:30月見岩12:35 −13:20車着

s木さんがインターネットで林道のことが乗っているHPを探してくれたおかげで迷わずに、車を林道に駐車することができました。本当に感謝です。(http://y-rinj.net/404_kentokusan1.htm
昨年の夏合宿以来岩登りをしていなかったので、なおかつ乾徳山の岩場は初めてだったのでどうかなと思いましたが、結構楽しかったです。
取付は最初の鎖場が過ぎて最初の大きなケルンがあるところから降りていきます。だいたい8合目くらいですかね。下降はほとんど踏み後らしきものがなく、獣道っぽいです。下降してトラバース。とにかくヤブこぎです。
取付地点も人があまり訪れないためか浮き石だらけです。しかしフリクションが効いて快適な壁でした。1P目が大変でしたが後は快適です。2P目はピンがありませんが、階段上でぱたぱた行けます。不安だったらフレンズを一カ所入れればOKです。

   
 乾徳山登り口 ホタルブクロ
   
 アザミ だけど何というアザミかは知らない 登山道 ガスがかかっていた
   
 ギンレイソウ  シモツケソウ?
   
 月見岩の分岐  ここが下降点
   
 籏立岩中央稜の取付地点  籏立岩中央稜下部(取付から)
   
2ピッチ目のビレー点下に咲いていた  2ピッチ目 
   
3ピッチ目  ハハコグサ? 
   
 籏立岩中央稜上部(頂上から)