丹沢鍋割・表尾根

(2010.1.25)

←戻る                         top↑


1/23(土)に丹沢の鍋割山から塔が岳、1/24(日)に丹沢の表尾根に行ってきました。

 1/23(土) 鍋割山  メンバー 3名
          県民の森林道ゲート9:07-9:45林道終点−10:00休憩10:07−10:15尾根取付−
          11:07鍋割山頂11:30−12:35花立山荘12:50−13:50大山

 1/24(日)表尾根 メンバー9名
         ヤビツ峠10:20−10:40登山口−11:35二の塔11:45−12:54かいさく小屋跡12:05−
         13:50塔が岳14:10−16:00大山

雪が有るかと思って、23日は厚めに着込んでいったら、雪もなく、暖かく大汗かいてしまった。久しぶりの鍋割。何年ぶりになるのかなあ。。。。。なんと、道がずいぶん良くなっていた。人も大勢来ていた。びっくり。
しかし、大倉尾根は階段が増えていた。3分の2は階段か!!このコースは上りたくないと思った。
いろは食堂に行ったら、貸し切り。がっくり。

24日は再び丹沢へ。表尾根をまともにあるったことはなかったか?または1度だけあるったことが有ったか?
天気も良く、景色は最高だった。しかし、沢を登っていてもかなり崩壊が進んでいると思ったが、やっぱりかなり崩壊が進んでいるように見えた。
登り終わっていろは食堂へ。丹沢に行くのはいろは食堂に行くためのようなもの。山は二の次?
みんなで楽しく飲んで帰途につく

1/23(土)鍋割

鍋割山頂
花立山荘で休んでいるとパラもグライダーも飛んでいた。

1/24(日)表尾根

二の塔
三の塔からの富士 三の塔からパラの準備をしていた
伊豆半島
崩壊して補修してあった。
塔が岳山頂にて 塔が岳山頂
塔が岳山頂にて 塔が岳山頂にて
いろは食堂にて
ここに来るために丹沢に来ているかも。