シャモニ氷河

(2010.10.02)

←戻る                         top↑


場 所 : ヨーロッパ 観光…スイス・イタリア・ドイツ  山…シャモニ周辺
日 時 : 2010年8月17日〜26日 
メンバー: 
コースタイム : 
岐阜の正眼寺の山川老師一行とともに、スイスのチューリッヒへの直行便で成田を出発しました。
スイスに支部があり接心のためのツアーに同道させていただき、中5日間は山に行かせていただきました。
わがままを聞いていただき本当に感謝しています。
シャモニ在住の山岳ガイド斉藤和英さんにスイスまで車で迎えにきていただき、また、スイスまで送っていただきました。シャモニでは斉藤さん宅に宿泊させていただき、至れり尽くせりで本当に感謝しています。



私はヨーロッパは初めてだったので、岐阜の友人にすべて任せ、彼女が行きたいところに行こうと決めていました。
斉藤さんは日本でも有名で日本人で初めてフランスの山岳ガイドになった方です。
私は初めてでしたが、友人のMさんは昨年もご一緒したとのことで斉藤さんにすべて任せようと言うことになりました。
といっても日程も短く天気もよくないようで、遠くへは行けない状態でしたけど。

5日間の内移動を除くと中3日しかなくて、結局、1日目モンタンヴェール駅まで行き氷河に降りて、氷の歩き方等訓練を行いました。
グランドジョラスやドリュはきれいでした。2日目は天候が悪く、観光。
3日目にロープウェイで3800mにあるエギュード・ミディ駅まで行き、そこからイタリア側のエルブロンネ駅まで氷河歩きをしました。この日は天気も穏やかで、ロッククライミングをしている人たちを見ながら、日本と違い、こんなにすっきりとした岩場が近くにあっていいなあと思いながら歩きました。
今年は雪が多く、氷河歩きでも、何となく雪渓歩きのようでした。


写真 モンタンベール駅から氷河へ

写真 シャモニ氷河

モンタンベール駅から氷河へ
 
モンタンヴェール駅から氷河へ
 
 
長いハシゴを降りていきます。(斉藤さん)
 
 
ドリュ針峰

グランドジョラス 
 
氷河の歩き方の練習
 
 
キキョウ
 
   
 
登山鉄道
シャモニ駅←→モンタンベール駅 





シャモニ氷河

氷河の夜明け
 
エギュー・ド・ミディ駅から
 
はじめにこの氷河を降りる

出発 
 
エギュー・ド・ミディ駅(3842m) 
   
ミディ南壁
 斉藤さん(右)  
   
   
   
   
   
 
巨人の歯?
 
エルブロンネ駅
   
 
モンブランをバックに
 
エルブロンネ駅の中
 
モンブラン

エルブロンネ駅の中の国境