鳥海山スキー

(2012.05.20)

←戻る                         top↑


場 所 : 鳥海山
日 時 : 2012年5月12日~13日 
メンバー: 柏木、衣斐、寺井夫婦、私
コースタイム :12日雪と雨のため停滞、
        13日 7:30祓川駐車場-8:207合目小屋8:30-9:20休憩9:30-
         10:109合目付近10:25-11:00祓川駐車場 

11日の夜に東京を出発。寺井夫婦は11日に名古屋を出発。夜7時には祓川駐車場着。
私たちは12日5:30に祓川駐車場着。雨。仮眠後7時目を覚ます。外は雪。風もありホアイトアウトのため、車で麓まで降りる。
道の駅ねむの丘でお風呂に入り、買い出しをして、13日は晴れそうなので、鳥海で滑るか、月山に行くか検討するが、鳥海で滑ることにして、鳥海高原ユースパークのコテージに1泊。お風呂台所トイレが付いてダイニングと1部屋があるきれいなコテージでした。5人で1万5千円。3時からコテージで宴会。

13日は朝霧がかかっていましたが、7時に出発。祓川駐車場に7:20分着。晴れ上がったよい天気。早速登る準備をして出発。しかし、上空にいやな雲があり、きっと午後には崩れるような感じだった。
でも、昨日見られなかった青空と鳥海にすっかり気分はよくなって最高の気分でした。しかし、頂上まで持つと思われた天気も八合目当たりで風が強くホワイトアウトに。9合目付近まで登ったけど、視界が悪く風も強く、ここから下ることにしました。視界が悪い中、みんなで離れないように注意してスキーで下山。
途中から雲を抜け出し、視界がよくなって頂上付近を見たら、すっかり雲に覆われ、ますます天気が悪くなるような感じだったので、ゆっくり滑りたいと思いつつ、急いで滑りありました。
いつものことですが、3時間登って、20分で下山です。

その後、月山の麓のそば屋に行き、そこで寺井夫婦と別れ、東京へ戻ったのは9:40分でした。

   
鳥海高原ユースパークのコテージ 
   
 祓川駐車場からの鳥海山 出発前
   
いざ出発 
   
   
   
   
   
   
   
 7合目小屋から下を見る  
   
   
   
   
   
9合目付近。かなりガスって風が強くなった。下山準備 
   
   
   
頂上はガスの中 
   
   
   
あっという間のスキーでした 
   月山のそば屋から