槍ヶ岳 槍平方面の花

(2002.8.30)

戻る

山行日 : 2002.8.23〜24
コース : 新穂高〜槍平小屋〜ヒダ沢〜飛騨乗越〜槍ヶ岳 往復

デジタルカメラを持っていったのに、使う前に壊れてしまい、友達の1眼レフを借りました。
今回ほど、花の写真しか撮らなかったこともありませんでした。
その場で、友達がいろいろ教えてくれるのですが、なかなか。。。
帰ってきてから図鑑で調べましたが、それでも、全部は分かりませんでした。なかなか難しいものです。
これで分かったかというとそうではなくて、すぐに忘れてしまうのです。困ったものです。(;^_^A アセアセ・・・

穂高平小屋の周辺ではススキが咲いていました。
千丈乗越付近のお花畑にはトリカブトのお花畑があり、鮮やかな紫色に染まっていました。
もう少し上部のガレ場の下あたりはオヤマソバ(?)のお花畑になっていました。

花の名前を覚えようと、目に付く花を手当たり次第に写真に撮ってきました。
イヌショウマ(?)、オヤマソバ(?)、タマガワホトトギス、ゴゼンタチバナ、ハハコグサ、センジュガンピ、クガイソウ、カメバヒキオコシ或いはニガクサ、ヨツバヒヨドリ、アオヤギバナ、ジャコウソウ、ノリクラアザミ、オオバセンキュー、ソバナ、タマアジザイ、ダイモンジソウ、コウモリソウ、エゾシオガマ、トリカブト、カニコウモリ、ミヤマオトギリソウ、ミヤマリンドウ、ミヤマリンドウ、モミジカラマツ、ナナカマド、オオヒョウタンボク、キヌガサソウの実、サンカヨウの実、エンレイソウの実、ダイニチアザミ、ナルコユリの実、ハクサンフウロウ、ミヤマダイコンソウ、ウサギギク、イワツメクサ、ヨツバシオガマ、トウセクリンドウ、イワキキョウ、クルマユリなどがありました。

ショウマ
葉はイヌショウマに似ていますが花が違うと思います。
何というショウマなのでしょうか?分かりません。
オヤマソバ(?)
斜面一面咲いていました。
たぶんオヤマソバではないかと思うのですが。。。。
タマガワホトトギス センジュガンピ
ジャコウソウ ???
小さい実が付いているのですけど。。。
カニコウモリ モミジカラマツ
イワツメクサ トウセクリンドウ
イワキキョウ オオヒョウタンボク
???
この白い花が分かりません
???
黄色い花が分かりません