皇居そして雅子様
(2002.3.25)

日曜日に短大の時の先輩が上京してきました。
先輩と一緒に何処に行く当てもなかったので
、天気もよかったし、桜でも見に皇居にでも行こうかと言うことになりました。

皇居に行ったら、大手門からはいっていく人がいるので、つられるようにはいってみました。
いろいろなところはお金を取られるのに、入場料でも取られるのかと思ったら、「無料」。
中に入ったら、なんと、東京のど真ん中なのに、ビルが見えない場所があるんですよね。
もうびっくりしてしまいました。
それによく整備されているし、道は広いし。。。
さすがに皇居なんだと思ってしまいました。

二の丸の門からでたら、人が群がっているので、何かあるのかなと思い
、警察官に聞いてみたら、もうすぐ皇太子が通るとか。後5分待てば通過すると。
何処行く当てもないし、これは話の種にと思い二人で待つことにしました。

そしたら、本当に言っていた時間通りに皇太子と雅子様が乗った車が来ました。
一瞬だったけど、雅子様が笑って手を振っていました。
それがテレビなどで見るよりずっときれい!!

笑顔がとても素敵でした。