帰  省

(2002.8.1)

 7月の最後の週に私の祖母の17回忌があり帰省してきました。
とても暑い土曜日に、時間があったので、久しぶりに町の中を歩き回りました。
もう、かなり昔の町並みとは違っていました。
それよりも何よりも、小さい時に広い道だと思っていたところが、実はとても狭い道だったり、家もなくなって、駐車場だの空き地になったり、道路拡張で、新しい家が建っていたりで、全く様変わりしていました。
 小さい時に泳いだビンザ川は護岸工事ですっかり水が減り、昔の面影はありませんでした。
でも、中学校時代、バスケットの練習で、階段登りをさせられた、八幡様は昔の佇まいでとても懐かしかったです。
200段はある八幡様。登ってみたら、なんかとても懐かしかった!!
 ぶらぶら歩いて小学校へ。校舎も変わっていたし、あんなにあった桜の木は切られていました。なんでも年老いて朽ち果ててしまった木が多かったとか。。。。
 城山に孝行と小学校の間からいける道があったはずと思い、いってみたら、台風で崖崩れをおこし登れるどころではなかったです。がっかり。
 気を取り直して城山に正規の道から登ってみました。なんか崩れたところが多く、ちょっと荒れた感じ。
 
かなり昔とは違っていたけど、でも、ここが自分の育った町なんだなあ。。。と、しみじみと思いました。

いつもあわただしく帰っていたので、町の中を歩くなんてしたこともなかったから、とても良かったです。

でも、なんと暑かったことか。途中でペットボトルを買って1Lは飲んだかも。。。

八幡様の鳥居。橋の下を流れているのがビンザ川。昔ここでよく泳ぎました。泳いだというより川を流れて遊んだといった方がいいかも。 200段の階段を上ると八幡様。
この日は新車のお払いをしてもらっている人がいました。裏から車で行けるようになってます。
城山から見た私の町です。
ちょうど真ん中辺りに私の生まれた家があります。
浄土真宗のお寺。
私の実家のお寺です。
お寺の本堂です。