お正月に思ったこと(2002.1.7)
昨年は2月に八ヶ岳に行ったきり山に行くこともありませんでした。
同居の義父の入院、自宅での介護、義父が亡くなり、その後始末。。。。四十九日が終わり、ほっとしたのもつかの間、今度は私が入院、手術。
何か分からないけど、追いまくられるようにしてすぎた1年でした。
お正月に5年ぶりで田舎に一人で帰り、友達やら先輩に会いまくりました。
その中の一人といろいろな話をしていて、自分がかなり現実から逃げようとしていたのではないか。。。と思えてきたのです。このごろの私は、「いつ死んでもいい」と本気でそう思っていました。
彼がいうには「自分との折り合いをつけるのに46年もかかった。まだしっかり折り合いをつけていないけど、結構充実してきた。今はやりたいことがいっぱいある。」とのことでした。
私も自分の中でかなり周りと自分と折り合いをつけてきたけど、
彼はいうのです。「他人との折り合いじゃないんじゃないか!!結局自分との折り合い何じゃないの」と。。。。
その言葉をかみしめたとき、今まで私は逃げていたのじゃないか。。。。と思えてきました。
他人と関わり合いを持つのも自分。
結局自分がどうしたくて、どうなりたいか。。。結構難しい問題だと思います。
彼は46年たって何となく折り合いをつけてきたというけれど、私は45になってもまだ逃げていたのかもしれない。。。
これはかなりしんどいことを突きつけられたな。。。と感じました。
今の私の周りとの関わり合いも自分で作ったこと、どうするかも自分で決めること。その結果は厳しくとも。。。。
自分で折り合いをつけてきたつもりでも、周りとの関係に引きずられ、自分では対処しきれなくなってきたから、「いつ死んでもいい」と思うようになってきたのだろうかと。。。。
もう一度、自分を見つめ直さなくてはいけないときにきているのかもしれない。。。どうするかは別にして、自分と向き直って見なければ。。。
そんなことを思ったお正月でした。