(2003.11.17)

戻る                          top


手。
この頃「手」でびっくりしたことがある。
電車に乗っていて、吊革につかまっている手。
その手がとても人間の手とは思えない。
そんな人にこの頃出会う。
若い人が多い。
といっても今まで二人しかであっていないけど。

どんな手かっていうと
まるでセルロイドかゴムでできたような手。
生きた人間の手じゃないの。
とってもきれいなんだけど
血が通ってないような手。

どきっとしてみてられないほど。
思わず周りの人の手も見てみるんだけど、
他の人は普通の人間の手なの。
ただ、その人だけが人間の手じゃないみたい。
本当にきれいなゴムのような手。

なんと言ったらいいんだろう、思い出してもぞっとしてしまう。
本当にこの47年生きてきてあんな手に出会ったのは初めてだった。
手を握っても拳が出ないし、つるっとしてる。
傷も一つもないし、本当にゴムみたいな手だった。
血管も見えないの。
しわもほとんど無いの。

そんな人の手を見たことありますか?
なんか本当にきれいすぎてゴムみたいで気持ち悪かった。

やっぱり人間の手は
血が通ってて握りしめたときに骨が見えて、
皮膚もそれなりにしわがあるごく普通の手がいい。