ランニング

(2003.7.28)

歩くことや山に行くことは好きなんだけど、
どういう訳か昔から走るのは嫌いで仕方がなかった。
中・高校とバスケットしていると、
良く走らされたんだけど、どうしても好きになれなかったなあ。。。。
学校のマラソン大会はできたら参加したくなかった。
当日はお腹とか痛くならないかなあと本気で思ってたんだから。。

エベレストのトレーニングも
自転車だとかウォーキングだとか
体力強化で腹筋やスクワットなどはしたけど、
ランニングだけはしなかった。

それがどうしたことか、
この間からちょっと走り出したんです。

自分でも良くわかんないんだけど、
とにかくゆっくり、歩くようにしか走れないけど、走ってる。
まずは3kmくらいから。。。。
初めて走ったときは40分くらいかかった。
二日目には25分くらい。そして20分くらい。
何にも早く走ってないんだけど、
どういう訳か時間は少し早くなったんだよね。

昼間は恥ずかしいから、夜9時以降に走り出すの。
距離は正確にはわからないから、
大体30分くらい走るようにしている。
帰ってきて、
スクワット50回して、
横の体重移動50回して、
腹筋50回して、
それからお風呂にはいる。

結構はまってきました。(*^。^*)

なんかずっと、苦しいって考えていて、
昔高校とかで走ったときは苦しくて苦しくて仕方なかった。
だから、そのイメージがあるから、
絶対いや!!って、思ってたんだけど。

ゆっくり、ゆっくり走って、
呼吸を整えて走ったら、
息も苦しくないし、足も痛くならなかった。
いい汗かいてお風呂に入って、なんか気持ちいい。

毎日とは行かないけど、家にいるときは走ろう!!
自分でも走るの苦にならないってことが信じられない!!
すごい発見!!

「なあにがすごい発見だ!!」って言われそうだけど、
自分としちゃ、すごいことなんだよ。
だって本当にランニングなんて学校卒業以来やったこと無いもの。

まだまだ始めたばかりだけど、
自転車も楽しいし、ランニングも同じくらい楽しい!!
あんまりがんばりすぎないで、
できる範囲で楽しんでいこうと思ってる。
だってそうじゃないとすぐにいやになってしまうものね。
せっかく走るの楽しいって思えたんだから
この気持ちを大切にしてゆっくりゆっくり走ろう!!