70歳の膝??

(2003.8.18)
←戻る                          top↑


 筋肉は酸素を必要とし、酸素のあるところで太くなるそうです。
チョモランマBCで5000m、地上の酸素の半分の濃さだそうです。
高所に長くいると酸素が少ないので自分の筋肉を細くさせるんだそうです。
実際お尻の筋肉と太股の筋肉がすごく痩せてしまいました。

チョモランマから帰ってきてから膝が痛み出し、山に行くたびに調子が悪かったのです。
雲稜会の合宿に行っている最中も痛くて正座ができなくなりました。
やばいかな。。。。と思い病院へ。

そしたら、レントゲンを見て先生が、
「年は40台後半だよね。でも、この膝は70歳の人の膝だよ。」

w(☆o◎)wガーン!!
何、70歳の膝!!
どうすりゃいいんだ!!

「一番いいのは山もやめて日常生活だけするのがいいんだけど、、、
きっと、そんなこと言ってもあなたはできっこないだろうしね。
とにかく痛みを取る治療をしてから考えようか。。。」
だって!!
今はよい装具があるから装具を付けた方がいいって。
それでも、このままだと後10年もすると歩けなるよだって!!
筋肉付けても筋肉に力が入っているときは支えるけど
力が入っていないときはがくがくするよこの膝は。。。だって!
これ以上は絶対良くならないって言うし。。。

怪我した方は悪いって分かってたけど、怪我しない方もだめだったとは知らなかった。

(ーー;)

それでもとにかく、痛みが取れたら、筋肉付ける運動しなくちゃ。
それに何かいい治療方法を先生が考え出してくれるって言うから
それに期待しよう。。。。。。
これ以上膝が年取らないように(;_;)