都立技術専門学校

(2003.8.31)
戻る                          top


エベレストに行く前はCADの仕事をしてきました。失業して新たにCADの仕事を探そうとしたのですが、これがなかなか。。。
2年ぐらい3DCADの仕事をしたのですが、一般的にはまだ2次元CADのようです。
この2年でソフトのバージョンも上がって、今の私では再度一から勉強し直さなければいけない状態。さらにこの年では建築のCADをするなら、その建築の知識も必要。土木なら土木、機械なら機械の知識もないと雇ってもらえない状態でした。
CADの資格を取ってから今までCADオペレーターと言うことでやってきましたが、一つの会社に入ればその会社のCADを使って仕事をするわけで、つがう会社に行けば又別のCADソフトを勉強しなければなりません。

ハローワークに行って相談したら、目先を変えて事務ワークの仕事ではないものを探したらどうかと、言われてしまいました。

そこで、一新、これから先、どのような仕事に就けるか、ある程度年を取っても働き口があるものは何かさらに、就職ができるものは。。。。

なんとか半年ぐらいは食べていくだけの蓄えはあるので、都立の技術専門学校を探してみました。
失業手当があればいいのですが、今までパートだったので、何もありません。とりあえず、学校の授業料は無料。交通費や教科書代はかかるにしても今の私にはいいかも。。。

ビル衛生管理
というコースを受けることにしました。これはビルの清掃が主な仕事です。(ビル内の空気清浄も含まれるらしい)
その技術を教え、その管理職になるためのコースです。

これなら、年を取っても仕事があるだろうし、何処の地域にも仕事があるのではないかと考えたわけです。

早速、7月末に入学申し込みをして8月21日に試験と面接がありました。
これが、国語と数学の一般常識国語は書取と読みとりです。
読みとりはいいけど、書取がまったくだめ。何せパソコンばかり使って文章を書いているので、手書きとなると、書けないんですよね。
数学は、√の問題、分数のかけ算引き算、一次方程式、二次方程式、図形の問題といったところから問題が出ます。
もう、すっかり忘れていて、思わず、中学生の参考書を買って勉強してしまいました。でも、なかなか、固くなった頭は上手く回りませんでした。

だめかなあと思っていたら、8月29日の発表で受かったのです!!
とにかく第1関門突破です。
9月に手続きをして、10月から半年間、有明まで通学が始まります。
就職も学校なら結構就職案内がくると思うし、3年間実績を積めば国家試験もあるのでそれを取りたいと考えています。

他の職業もあったのですが、今更コンピューター関係は頭がついていかないだろうし、ビル管理はボイラーとか電気の勉強をしなくちゃいけない。それはもう私の不得意の分野だしね。オームの法則とか今から勉強するのも大変だもの。。。。
経理関係は昔やってまったく合わなかったしね。

このビル衛生管理にこれからの仕事をかけてみようかと思ってます。
半年間は学生になって、がんばってみます。