つれづれ日記2003

←戻る                        ↑TOP


2003.12.27(土)

朝起きたら庭は銀世界!!
寒いと思ったんだよね。
でもあっという間に溶けて消えてしまった。(・・,)グスン

今日から学校が休みです。1月6日まで冬休みです。
なんかワクワクしますね。
でも、年末は掃除におせちの用意が目白押し。
お正月はどうかな?
ラストサムライも見たいし。。。
山にも行きたいし(もちろん日帰りだけど)。。。。。


2003.12.21(日)

やっと雪が降りましたね。
東京は冬型、木枯らし1号という感じで風がすごかったです。
今年の冬合宿に私は行けないけど、この雪でなんとか冬合宿らしくなりそうだと期待しています。
雪がないのじゃかわいそうだものね。今年の雲稜会は穂高の横尾にベースを設けて横尾尾根から槍ヶ岳。OB、現役を入れて15名の参加です。
私は家で大掃除におせちを作ってお正月の準備。山に行きたいけどとても無理です。
仕方ないけどね。
できればお正月になってから、日帰りくらいで山にいけたらって思ってますけど。。。
どうなるかしらね。


2003.12.18(木)

12/12〜13で雲稜会の雪上訓練で谷川に行ってきました。今年はどうしたことか、雪が35cmしかありませんでした。でも雪が少ないせいでアイゼンワークや滑落停止等いろいろ練習することができました。でも、風邪から来る下痢でちょっと大変でしたけど、リーダーだったから休めなかったんです。( ;^^)ヘ..

やっと1週間続いた下痢も今日治まりました。良かった。
まだすっかり風邪が治った訳じゃないけど、明日は学校の忘年会。しっかり楽しんでこようと思ってます。(*^。^*)


2003.12.2(火)

今日は天気が良さそうだったので自転車で学校まで行くぞと張りきっていたのに、風邪がぶり返して頭ふらふら、のどは痛いし。。。(ーー;)
医者に言って薬もらってきました。
熱はないのに、熱が出た時みたいな感じなんだよね。
まったく困ったものだ!!
早くなんとか治さなくちゃ!!


2003.11.28(金)

22日は学校の文化祭のような技能祭があり、その後打ち上げ。結構楽しかった。
その後帰ってきてからうたた寝をしてしまって、夜中どうものどが痛い。痛くて何回も目を覚ましうがいをし続けたけど、かなり扁桃腺が腫れてしまった。風邪を引いたのでした。(ーー;)
23日、24日と寝ていた。。。。。
24日に知り合いが山でなくなった。
夫がテレビのニュースで名前を見て、おまえの知り合いだよね。と教えてくれた。
それから電話連絡で忙しくなり、風邪どころじゃなくなった。
今日、告別式だった。ちょうど学校が休みだったから、昨日お通夜に行って、今日告別式に行ってきた。
まだ52歳。
山で知っている人が亡くなるのは辛い。どうもまだ実感がわかない。
昨日は酔いつぶれるほど飲んだ。


2003.11.18(火)

今日は横浜の桜木町で行われた「2003ビルメンヒュウマンフェア」に行ってきました。
2年に1回行われる、ビル管理とビルメンテナンス、ハウスクリーニングの業界が行っているものです。
洗剤やワックス、清掃用機械やビル管理機械等の出し物のほか、ビル管理競技会やビルクリーニング競技会がありました。
ビルクリーニング競技会を主に見てきたのですけど、おもしろかったです。全国大会で、それぞれ優れた方々が出場して技を競い合うのですが、本当に上手い人は優雅できれいで的確でした。地域によってやり方が少しずつ違ったりと見ているものにはおもしろかったですが、やっている人たちは大変だったと思います。

終わった後は有志で中華街に出て楽しいひとときを過ごしてきました。

コートは4×5の20uで競われます。 最初の選手の方。
緊張度はすごいだろうなあ
まず乾式モップで掃いて、次にポリッシャーをかけて床を洗浄。
今洗浄をしている最中。この後にバキューム、モップ2回、
最後にワックスをかけて制限時間22分です。
学校の仲間と中華街へ。。。。
同期は全部で27名。みんな真面目で楽しい人たちです。

2003.11.11(火)

インターネットにやっと繋がったと思ったら、今度はファックスがおかしくなって用紙を認識してくれなくなってしまった。まったくどうなってんの。。。。(×_×;)シュン
今使っているのは今年3月に買ったブラザーのfax兼電話機なんだけど、買ったのはヨドバシカメラ。
電話してみると修理に2週間くらいかかるという。代替え機も貸してくれるというので早速夕飯後に錦糸町のヨドバシカメラへ。車に積んでよっこらもっていきました。
店員の方がいろいろ見てくれて、給紙がトラブっているのは厚い紙を入れませんでしたかと聞かれたので、写真を印刷するときに3〜4枚入れたというと、それが原因かも、、、とのこと。
そしたら、新しい同機種を持ってきて「通常は修理なんですけど、在庫があるので新しいのと交換します」ですって。びっくり!!
さらに、ヨドバシカメラで5000円以上買わないと駐車無料券をくれないのにそれもくれたのです。さらに、さらに、帰りにはその新しいfaxを持って出口まで来てくれたのです。
今までこんなこと初めてでした。嬉しいやら悪いやら。。。。
今、家には真新しいfaxが置いてあります。(*^。^*)
ヨドバシカメラさんありがとう!!!


2003.11.10(月)

この週末はインターネットが上手く繋がらなかった!!
やっと繋がったよ。ホッとしています。

先週でホテルの校外実習も終わりです。なんと最後の日はハードで二人1チームで11部屋でした。(^。^;)フウ
もう汗だくで、くたくたでした。

土曜日は3sunネット墨田支部のガイドヘルプツレッキングスクールがあり、一日けっこう話しっぱなしだったから疲れた。。。
今週中には3sunネットにアップしますね。みんなから催促されてるので、、、、( ;^^)ヘ..

なんかこの頃くたくたで、昨日はうとうとしてばかり。今日も学校で実習にもかかわらず、立ったままうとうとしてしまいました。


2003.11.4(火)

学校に通うのも何となく慣れてきましたよ。
先週の金曜日にはレクリエーションで水野博物館に行きその後お台場で宴会。シートを引いて浜辺でお酒を一杯。なかなか良かったよ。
年齢は様々で、みんな楽しい人ばかりです。

今はホテルの実習が入ってます。客室の清掃とベットメイキング。
狭いから結構中腰になることが多く汗をかいちゃう。
担当の人にいろいろ教えていただきながらやるんだけど、結構大変だよ。


2003.10.28(火)

今日は一日雨降りでした。
天気予報がなかなか当たらないですね。
谷川岳も先週金曜日には雪が降り、中腹くらいまで雪に覆われていました。
山はもう冬になっているようです。

先週、年寄り用と私たち用のこたつを出しました。年寄り用はかなり古いものでしたが、とうとう壊れてしまいました。寒いというので、先週木曜日に、夕飯を食べてから急遽買いに行きました。まだシーズン前なのかなかなかほしいサイズが無くて3店も廻ってやっと買ってきました。
今はお店も9時までやっているところが多いので、こんな時には助かります。
でも勤めている人は勤めている人は大変なんだろうなと思ったりしてしまいます。

今年は体調があまり良くないです。先週には咳をした瞬間にぎっくり腰になるし、この5年くらい出ていなかった喘息は出てくるし、膝は調子悪いし。。。。まったく体はすっかり年を取ったようです。。。。。(ーー;)


2003.10.6(月)

9月最終週の28〜29日に岐阜の友達と涸沢に行って来ました。屏風の頭のコル辺りが紅葉してましたが、涸沢はまだまだでした。いって帰ってきてすぐに初雪が降ったとか。紅葉はどうなってるんでしょうかねえ。。。

学校は朝早くて大変です。今まで夜遅くまで起きていたから、朝早く起きるのが大変です。ゆりかもめでお台場を通って有明まで行くんだけど、本当に変わりましたね。

昔よくドライブでお台場に行っていた頃は何もなくて、船の博物館だけだったけど。。。今はもう、すごい。本当に人工の街です。ビルが建ち、車が行き交い、歩道がビルの2階を結んでいます。不思議なところです。


2003.9.23(火)

9/20に山に行こうと思ったら台風で中止。ならば今日はと思ったら、一緒に行こうといっていた人がだめになった。(ーー;)
すかさず夫から「お彼岸だよ。墓参りに行かないと!」といわれてしまった!

で、今日は年寄りを車に乗せて墓参り。ついでにノンちゃんも一緒に乗せて墓参り。
ノンちゃん大丈夫かなと心配したけど、結構大丈夫だった。
うちのお墓は車で20分くらいの所にある。このくらいなら、うちの猫も大丈夫そうで一安心でした。


2003.9.16(火)

ずっと暑かったけど、やっと過ごしやすくなってきた。
今日は昼にNHKを見ていたら、急に画面が変わって名古屋の爆発事件。
もうびっくりしてしまった。
チャンネルを変えてみてたら、真っ先に中継が始まったのがNHKで次がTBS、この2局はかなり長く放送していた。後は少し経ってから臨時ニュースって感じで放送。
このごろ名古屋ではいろいろあるよね。。。。。


2003.9.7(日)

今日は「すみだフレンドシップ」という会で梨狩りに千葉の松戸に行って来ました。
梨狩りの後、「21世紀の森と広場」というところに行ったのだけど、そこのカフェテラスで昼食を取ったわけ。そのとき、10人ぐらいしか並んでないのに、食券を買うのに20分待たされて、食べ物が来るまで1時間半も待たされたあげく、注文のものはこないでカレーになってしまった。
責任者を呼んで怒ったけど、言い訳ばかりでどうしようもない。
今時、こんなところがあるんだねえ。
きっと二度と行かないと思うけど。。。。


2003.9.5(金)

もう、暑いねえ。
今日初めて知ったことがあるの。JRに乗って携帯しようとしたら圏外だった。
昨日友達から、電車に乗ったら携帯使えなくなるんだって。ということは聞いていたんだけど、どんなことかあんまり分かってなかったの。
そしたら、圏外になっちゃうんだね。
なんか感心しちゃった!!