つれづれ日記2004

←戻る                  ↑TOP


11/27(土)

なんか寒い日だなあと思う日があったり暖かい日だなあと思う日があったりで変な日が続いています。天気はいいんですけど、それでも風は冷たくなってきた感じです。

42階建ての高層ビルはビル風があって寒いです。手の先などとても冷たいです。

今年も後1ヶ月。はやいですよね。このお正月は仕事です。ずっと働いています。
365日の現場だからしょうがないけど、でもやっぱりお正月くらいゆっくりしたい。

山の会の冬合宿は八ヶ岳だそうです。いいなあ。。。。。。


11/10(水)

あっという間に1ヶ月経ってしまいました。
やっと早く帰ってこれるぞと思ったら、いろいろあって、やっぱりあんまり早く帰って来れなそうです。(×_×;)シュン

先週土曜日(11/6)に何ヶ月ぶりかで会の仲間と東吾野の岩場にいってきました。結構楽しかった。なんか本当におもしろかったです。
ずっとやってなかったから、登れるかどうか不安だったけど、思ったより登れた感じです。やっぱりクライミングは楽しいですね。(*^。^*)

日曜日は群馬でこの間アンナプルナでなくなった名塚秀二さんのお葬式でした。突然だったのですごくびっくりしてしまいました。ご冥福をお祈り致します。合掌


10/3(日)

あ、という間にもう10月です。
今日、会社でした。
でもいつもより早く帰ってきて(7時過ぎに帰宅)、途中で銀モクセイの香りがしていました。まだ咲き始めで本当に淡い香り、清々しい香りでした。
なんかとても幸せな気分になりました。(*^。^*)
もう、秋なんですね。


9/26(日)

今日一日雨でしたね。会の仲間は広沢寺やつづら岩にいってたみたいだけど、登れたんだろうか?

昨日は3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。今日は年寄りがめがねを作りたいというので、車で連れて行ったりしたら、あっという間に1日が過ぎていきました。休みもあっという間に過ぎていってしまいます。

この所朝6時過ぎに家を出て、夜11時頃に帰宅しているので、結構疲れ切っています。
こんなじゃ山になかなか行けない。。。。(×_×;)シュン
今年はしょうがないとあきらめてるけど、それでもなんとか山に行きたいなあ。

今日相撲の千秋楽。魁皇が優勝!!久しぶりに勝ててよかった。この頃あんまり相撲も見てなかったけどね。


9/20(月)

昨日は楽しかった。久しぶりに沢に行ってきました。仕事で疲れ切っていたので、ちょっと心配だったけど、山に行けば元気になるんですねえ。やっぱり山は良いです。仕事のことやいろんな事忘れます。また頑張ろうって気になります。

明日からまた仕事です。新しい職場です。朝6時過ぎに家を出て、帰ってくるのは10時30頃になる。かなりしんどいです。
なんとか慣れて、なんとか時間を作ってまた山に行こう!!

今日は昨日に続き日間休みだったので、部屋を掃除したり、溜まっている衣類にアイロン掛けしたり、お墓参りにいったりと家の事してました。家の仕事もなかなかできないので、休みの日にめいっぱいしないと終わりません。
でもたまに山に行くことでがんばれます。


9/12(日)

昨日は仕事が終わった後、車を飛ばして谷川の土合山の家に行ってきました。「ケルン30周年記念」で当時参加してくれた団体の方も呼んで集まりがありました。参加者は52名でした。山はガスだったそうです。今日も山はガスってました。
山には登らずに帰ってきましたけど、山の近くまでいっただけでなんか良かったです。

16日から仕事が変わります。正式には10月1日からですが、大きい億ションマンションのチーフになることになりました。現場は365日休み無く、シフトで休むことになるのでまた当分は山に行けなくなりそうです。朝早くでて残業もあるとか。。。。どうなる事やら。。。。。


9/4(日)

あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
この間オリンピックがあり、寝不足気味でした。
台風もすごいですよね。
8月は毎日暑くて、外回りは結構しんどかったです。
9月は雨ですかね。また外回りは大変です。
明日は成田に直行。家から2時間かかります。
山に行こうとすると雨。晴れの日は仕事だったり。
なかなか山には行けないでいます。
家の方も年寄りがぼけてきたりと大変になってきています。
尚更山は遠ざかっているって感じ。
そんな時期もあるのかもしれませんね。

この間、山野井さんの本「垂直の記憶」を読みました。
なんかすごく刺激的。淡々とした文章だから尚更現実味がありました。続けて2度も読み返してしまいました。


8/3(火)

どうしてこんなに暑いんでしょうか!!毎日外回りでふうふういっています。
それにしても日本より暑い中国で、サポーターも少ないところで日本代表のサッカー選手は頑張っていますね。
本当にすごい試合を見せてくれます。
もう、見ている方が力が入ってしまうぐらい粘り強いサッカーですよね。


7/25(日)

暑いですねえ。本当に暑いです。先週の火曜日でしたっけ。一番暑い日。
仕事で毎日外を歩いていますけど、あの日はめがねの縁がとっても暑くなり、顔の皮膚がヒリヒリ痛かったです。日傘の骨も暑くなってました。
山で焼けるのじゃなくって、街で日焼けしてます。日焼け止めクリームもあんまり効かないみたいです。

昨日は有明分校の仲間との飲み会でした。久しぶりで会う仲間は楽しかったです。今のところ月1回飲み会を開いています。


7/19(月)

7/17〜18の二日間で久しぶりに山に行ってきました。3連休だけど、3日行っていると家のこともできないし、体力も持たないし。。。だから2日間。
それでも結構ハードだったよ。1日目は1泊2日のコースを11時間かけて日帰りしたし、2日目もしっかり登れたし。。。。沢登りだったから結構楽しかったです。
近々アルバムと私の山に載せるね。(*^。^*)


7/10(土)

久しぶりに「私の山」を開いてみたら、本当に今年は山に行ってないねえ。。。。
仕方ないけど、と自分に言い訳してしまう。(;^_^A アセアセ・・・

来週は山に行けそうです。(*^。^*)

今日は、久しぶりになんかゆっくりした感じで部屋の掃除やらトイレットパーパーなどの買い物やらしてました。明日はいっぱい溜まってしまった服などのアイロン掛けです。


7/3(土)

いやあ、毎日暑い!!
7/1〜7/7の七夕までうちの会社の新規立ち上げ物件の改善に行っています。
何でこんなに暑いんでしょう!!しっかり日焼けするわ、大汗かくわで大変です。
本当に梅雨???
昨日、今日は湿度が低くってまだいいけど、それでも大汗かいてます。

3ヶ月美容院に行ってなかったから、髪も伸びて汗がまとわりついて大変。
今日、美容院へ行って髪を短くしてきました。白髪がすごく増えたねって言われてしまった。しっかり染めたけど。。。。

明日は甥っ子の結婚式です。兄弟全員が集まるのもこんな時しかないんだよね。


6/27(日)

このところ週末は雨だったり天気が悪い事が多い。
昨日、雨で岩が濡れていなかったら、広沢寺に行く予定だったんだけど、金曜日の夜に雨が降ったし、土曜日は曇りだったから曇りだったから、岩が濡れているだろうし、中止にしてしまいました。
その代わり、インドアクライミングに行ってきました。本当に久しぶりであんまりできなかったけど、仲間と一緒だとやっぱり楽しいです。(*^。^*)

夜は夜で有明校の仲間との飲み会。
今、月一で集まっています。
みんなよく働いてます。
ある人は、朝6時から夜9時までで休日出勤もしていてほとんど休みなし。だそうです。
すごいよね。家に帰ってご飯食べてビール飲みながら寝てしまうって!!
ほんとだよね。そうだと思うわ。
だって、私だって眠くって10時には寝てしまうもの。
みんな頑張っている姿を見ると、自分だけじゃない。私はまだまだだ!!っておもってしまう。頑張らねば!!


6/20(日)

昨日は同居の叔母の米寿のお祝いでした。
ちょっとぼけてきたりいろいろあるけど、元気です。
夫の兄弟が集まってお祝いしました。

東北の山は今がとってもきれいな時期ですねえ。
雪解けで焼石岳は一面白いお花畑。。。。
あぁ。。。行きたいなあ。。。でも、行けないし。。。
来週も約束があってだめだし、再来週は甥っ子の結婚式だし。。。。
当分山とは縁がなさそうだなあ。。。。。
山に行かなくなるとドンドン億劫になって、ドンドン遠ざかっていくんだよね。寂しいよねえ。。。。


6/17(木)

電車の中で本を読んでいるのだけど、この頃本も高くなってきたので、昔読んだ本を引っ張り出してきては読んでいます。
結構題名は覚えているのに、内容は忘れているものが多いです。
昨日は宮部みゆきの「悪魔のささやき」を読みました。
読んでも場面的には思い出しても結末までは最後まで思い出さなかった。
不思議です。
今回もおもしろくて、寝なくちゃ行けないのに、夜中までかかって、読んでしまった。。。。
今日はさすがに寝不足だった。。。。
今日は山本周五郎の「さぶ」を読んでいる。30年前に読んだもの。全然内容は思い出さない。まるで始めて読んだような気分。


6月12日(土)

今日、明日で山の会で三つ峠に行っています。
とっても行きたかったけど、ずっと行っていないと不安が先に出てきて。。。。
今日は急に休みになったので、行けば行けたんだけど。。。
体もきついし、体力もどうか?不安と今日はゆっくりしたいという欲求とがでてくる。
あぁ。。。。なんか情けないなあ。。。。。。
でも外はあんまり天気良くないから、行かないくても良しとしてしまおう。
今日は家で片付けヤラアイロン掛けやらいろいろあるしね。。。


6月10日(木)

若葉台(大型マンション)での仕事は昨日でやっと終わりです。
もう、天井や壁のホコリ払いやら、面格子の汚れ落としやら、排水溝のゴミ取りやら。。。。結構毎日ホコリまみれになっていました。

かなり疲れたのか、ホッとしたのか
昨日は9時には寝てしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

今日は巡回でしたが、また明日はトイレの改善に入ります。

トイレの改善って何するかっていうと、
気持ちよくきれいなトイレを使ってもらうために
お立ちの便器や洋式便器に頭をつっこみ、尿石や水垢や、黒ずみを
洗剤やいろんな道具を使って少しずつ取る作業をするです。はい。
直接見えないところは鏡を使って見ながら取るんですよ。

仕事ではトイレをきれいにするけど、家のトイレは手つかず。
家に帰ってくると疲れちゃってそれどころじゃないのです。はい。
きっといつまで経っても家はきれいにならないかも。。。。。(;^_^A アセアセ・・・

あぁ。。まだまだ山は遠いなあ。。。。(;´д`)トホホ


5月31日(月)

ノンちゃんですけど、元気になりました。(*^。^*)
食欲旺盛ですっかり体重も元に戻り、
それ以上にデブ猫になりそうです。(;^_^A アセアセ・・・

明日から仕事で若葉台というところまで1週間通います。
通勤時間片道約2時間弱。
明日は特例で私だけ9時まで行けばいいことになりました。
(私だけみんなと逆方向で特別遠いのです)
明後日からはきっと8時前まで行くようになると思います。
私のところの始発電車は5時36分。
きっと2番電車か3番電車に乗らないと間に合わなそうです。
1週間頑張らねば。  e(^。^)g_ファイト!!


5月24日(月)

先週うちの猫のノンちゃんが具合が悪く大変でした。
今思えば毛玉を上手くはけなかったことが原因のような気がしますが。。。(今まで始めて毛玉を吐きました)
食事を取らなくなり、吐いてばかりいて、最初は1日10回以上はいて、目はうつろになってもう死ぬかと思うくらいでした。医者に連れて行って毎日点滴。血液検査やバリュームまで飲みましたが何処も悪くありませんでした。
具合が悪くなって2〜3日後に大量の毛玉を吐いて、それから少しずつ元気になりましたが、食事を取らなかったので大変でした。
猫は食事をしなくなって3日くらいすぎると体力が無くなって肝硬変になったりするのだそうです。
とにかく1週間点滴をし続けてやっと一昨日くらいから食事もするようになり元気を取り戻し一安心。
病気になる前は医者なんか連れて行かないぞと思っていたけど、いざ病気になるとかわいそうで見ていられなくなるものですね。
結局医者通いをしてかなりお金をかけてしまいました。
元気になると嬉しいものです。一回り小さくなってしまったけど、まだ1歳半。もっと生きててほしいって思いました。


5月16日(日)

すっかりご無沙汰してますって感じ。
なんか疲れて帰ってきてパソコンのスイッチも入れないで寝てしまいます。
久しぶりにパソコンを開きました。
今は東陽町にあるマンションに研修に行っています。2週間の予定で21日までの予定ですが18,19日は新規立ち上げの応援で別な場所に出かけます。
最初の日から1棟を担当して清掃をしていますけど、日常清掃をどのようにするか考えながら、でも、2週間しかいないので少しでも良くしようとすると結構しんどいです。
毎日本当にクタクタになって帰ってきます。
山もまだ行ける状態じゃない。。。
とにかく休みは家の仕事とできるだけ寝てるって感じです。(;^_^A アセアセ・・・


4月27日(火)

すごい風だったね。もう、外歩くの大変だったよ。
今日は山の友達のお父さんがなくなってお通夜に行ってきました。
その後でみんなで飲んだんだけど、久しぶりに山の話ばかりして本当に楽しかった。
やっぱり山の話はいいね。
なんか、気持ちが軽くなって爽やかあぁ〜♪  てな感じです。
お酒も美味しかった。

このゴールデンウィークは5/1〜3まで仕事で山にも行けないけど、その内日帰りで一緒に山行こうねっていってくれる友達や、お前は遊びすぎたんだからしっかり仕事しろよ!!といいながら山行こうなといってくれる先輩。
本当に幸せ者だなあって思いました。

明日も頑張って仕事しよう!!
少し落ち着いたら山も行くぞ!!  (^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )


4月20日(火)

今日はかなり暑かったみたいですね。
いつもビルの中にいるし、外が見えるところは少ないので今暑いのか寒いのか風があるのか雨が降っているのかよく分からないのが実情です。
今日で、今の現場研修は終わりで明日から本社に戻って巡回指導員研修が始まります。その後また現場で研修があります。

この仕事に就いた友達は即現場で、結構大変そうです。
こんなに研修をしてくれる会社は少ないようです。
結構優遇されているのかも。。。きっとそうなのでしょう。

でも、朝早いのは結構きついです。汗もたっぷりかきます。それにしてはまったく痩せないのはなぜでしょう?????

仕事を始めて2週間目。今が疲れのピークなのかも。。。1ヶ月もしたらもう少し慣れるのかもしれないと思ってやっています。

この仕事は結構奥が深くて、勉強をしないとついて行けないようです。
確かに一般的には掃除なのですけど、その掃除にも考え方やよりよい維持管理の仕方があります。
まずは日々勉強しかなさそうです。


4月17日(土)

今日は山の先輩のお母さんの告別式に行ってきました。
転んで骨折して入院。その後肺炎を併発してお亡くなりになったそうです。
年を取って転ぶと致命傷になるってよく言われますけど本当ですね。
義母もこの間転んで、胸を打って、打撲ですみましたけど、一つ間違えば骨折ですものね。ヒヤッとしました。

今日は久しぶりに髪を切ってきました。
汗っかきの私は仕事で、もう汗だくでやっているので、髪が少し長くなってくると大変です。お客さんの前で清掃の仕事をしているわけですけど、
汗だらけで、汗だけならいいんですけど、髪までクチャクチャになってしまいます。
美容師の先生に汗かいてもいいように、短く、乱れてもさまになる髪型にしてもらってきました。何せずぼらな私はあんまり手を入れなくてもいいような髪型じゃないとだめなんですよね。(^_^; アハハ…

髪を切って気持ちも少しはリフレッシュ。
明日はゆっくり休んで少しでも疲れを取ってまた月曜日から頑張らねば。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン


4月9日(金)

今日で1週間目です。早いです。
4日間研修所の研修の後、現場研修です。
1週間くらいで現場を変わり、何カ所か体験する予定です。
休みは今までのようには行きません。3連休など無いのです。だから山は近場か、金曜日の夜から入るしかないのです。合宿も無理そう!!!(×_×;)シュン

明日の土曜日は出勤。5時まで仕事です。

毎朝、5時過ぎに起きて、6時過ぎには出かけます。家に帰って来るのは早くて6時半。
でも、この世界はこんなものらしい。帰りはもっと遅いのが普通らしい。

とにかく毎日仕事を覚えるので必死であたふたと過ごしています。


4月1日(木)

今日は初出勤でした。
昨日は山の会の総会で飲み過ぎて体調悪しです。
でもどういう訳かちゃんと目が覚め早めに出かけました。
まずは4日間の研修です。学校で習っていたようなことをやってきました。
まるで学校の延長のような気分でした。
研修が終わった後どうなるかですね。

私にとっては新しい人生の始まりのような気分です。
ビルクリーニングの仕事をやっていくぞ!という気分になっています。
同期入社の人は3人。年も似たり寄ったりでなんとか上手くやって行けそうです。


3月25日(木)

今日は学校の卒業式でした。
半年間の学生生活も今日で終わりです。
あっという間のようで、結構いろいろあったようで、でもおもしろく楽しく過ごせました。
この年になっての学生生活は本当に楽しかったです。

仲間も一杯できました。
きっとこれからもいい仲間でいると思います。
年も、今までの人生もまったく違う人たちと一緒に半年間同じ学校で共に学び、共に遊んで本当に楽しかったです。

4月1日からはいよいよ仕事が始まります。
今は希望と不安で一杯ですが、これからもとにかく楽しもうと考えています。


3月16日(火)

今日、お昼に先生から呼び出しがありました。
「就職おめでとう」

待ちに待った通知がきました。
望んだ会社に就職することができました。本当によかった。

この業界は朝が早く夜遅くまでで大変ですが、なんとかがんばりたいと考えています。
ビルクリーニング技師(国家試験)も受験資格がきたらなんとか取って、
この業界でやっていこうと考えています。

とにかく、よかった!!(*^。^*)


3月13日(土)

昨日は学校のお別れ会だったのです。
先生方も参加してくれて、盛大にやりました。
あっという間の6ヶ月だったような。。。。

年齢は20代から60代までの仲間ですけど、
利害関係無しの同じ生徒として過ごした半年間は楽しかったです。

先生方も一生懸命で結構熱い先生方が多かったです。
この学校に入ってビルクリーニングの意識も変わりました。
前はただの清掃と思っていましたが、
やってみると結構違うんだよね。
いろいろ考えて、衛生的にも美観的にも工夫を凝らしてがんばっている人たちが一杯いる世界だなあと感じました。


3月10日(水)

昨日は就職の試験と面接がありました。
なんかすごくドキドキしてしまいましたが、その内、ま、いいや。。。。
という気分になってしまいました。
受かるかどうかわかんないけど、なるようにしかならないものねえ。。。。(^_^; アハハ…
結果は来週の16日か17日には学校の方に連絡があるということでした。
もし落ちていたら、またそれから探さなくてはいけない。
学校紹介の場合は、同時に2つ面接することはできないそうなので、
待ちですね。
それからまた探して、面接って事です。
もう、3分の1くらいの人が就職を決めています。
うまくいって4月前には就職を決めたいです。
なんか落ち着かないんですよね。決まらないと。。。。。。


2月29日(日)

  

柊南天だとな♪ちゃんから教えてもらった。(*^。^*)
有明のTFTビルの街路樹なんだけど、なんかかわいく咲いてたんだよね。
思わず写真とちゃった。
でも、今までだったら見向きもしなかったかもしれない。。。。


2月28日(土)

昨日はQCの発表会。
なんとビリだとばかり思っていたのに、意外にも2位でした。やった!!
どんなテーマかっていうと「洗剤・ワックス等の把握と在庫管理の改善」
在庫調査が大変だった。学校だから結構な種類があるんだよね。
それに在庫表もなかったから自分たちで作って毎週調査をしてやってきたんだけど、
なんとかよかった。

昨日は学校の友達と飲み会。
池袋の「北の富士」という「ちゃんこや」に行きその後カラオケ。
久しぶりのカラオケだった。
みんなでわいわい楽しかった♪
やっぱ、学校の友達はいいねえ。
この年で学校の友達がでいるというのも本当にありがたいって思った。
後一ヶ月の学生生活だけど、このメンバーとはずっとつき合っていきたいと思いました。


2月26日(木)

21〜22日に谷川岳に行ってきました。先輩のプロカメラマンのアシスタントです。昨年できたばかりの肩の小屋に泊まりました。結構きれいな避難小屋でした。
谷川はいつも遅くなっても下山してくるので、頂上に止まったのは初めてです。朝、山の上で目が覚めるのはいいですね。

楽しんできた後の今週は毎日遅くまで原稿書きやら、履歴書書きやらで遅くまで起きていて疲れた。。。

3月1日が就職面接の解禁日。そのため、履歴書と職務経歴書なるものを作成。これが結構しんどい。今は職務経歴書を作らないと行けないらしい。

明日は、昔やったことのある、QC活動の発表会。3ヶ月間やってきた。
QCは結構しんどい。我々のチームは3人。
QC七つ道具に従って報告書を作成しなくては行けない。
提出資料は一昨日できたばかり。発表用のOHP資料は今OHP資料ができたばかり。
13分で発表せねば。
明日はいったいどうなる事やら。。。


2月8日(日)

またまた風邪を引いてしまいました。
今年の風邪は下痢がつきまといます。
今回は夜中にひどい腹痛で眠るどころではなくて、その後下痢でした。
医者に行ったら、「きっと風邪金がお腹に入ったんでしょう。とりあえず下痢を止めてから」といわれて整腸剤などもらってきたのはいいんですけど、その後に鼻が詰まったり、のどが痛くてまたまた夜眠れなく、朝起きてもめまいやらで辛かったです。また医者に行って風邪薬を飲んで。。。。
やっと今日になって少し元気になりました。
2日間も学校を休んでしまいました。(ーー;)

今まで風邪を引いてもたいしたこと無かったのに、今年はどうしたことか結構辛い風邪です。下痢もしんどいし。。。。

皆さん気を付けてくださいね。


2月2日(月)

もう早いね。もう2月になっちゃった。
先週の金曜日は山の会のパーティがあって、橋本龍太郎を見に行ってきました。乾杯の時、近くにいたのでビールをつごうと思ったらすでにお酒が入っていた。残念。いろいろ忙しいみたいで乾杯が終わったら帰って行っちゃいましたけど。。。
この週末は天気がいいのに、山に行かず家でブラブラしてしまった。

今日はなんか腰が調子が悪い。
またぎっくり腰になるみたいな感じ。。。やばい!!
暖めた方がいいのか冷やした方がいいのか。。。。
この間暖めたのが良くなかったのかな??
今日は湿布にしようかしら。


1月23日(金)

明日からまたまた恒例の3sunネットのスキーに行ってきます。(*^。^*)
腰の調子もまあまあいいみたいだし。
膝の装具も持参の予定です。
天気はあんまり良くないみたいだけど、雪だけはたっぷりありそうだし、いいんじゃないの!!ってかんじです。総勢19名。


1月17日(土)

スキーに行ってからちょっと腰の調子と膝の調子が悪くて。。。。今日から行くはずだった八ヶ岳を中止してしまった。。。。(ーー;)

自転車の調子が悪くって、この間自転車屋さんに持って行ったら、「もう、治してもだめだね。買った方がいいよ。」といわれてしまった。7年は乗ってるからなあ。。。。
で、一昨日御徒町の自転車ショップに行って買ったきたのだ!!
クロスバイクというやつ。一番安いやつ。だってほとんど10万円以上するんだもの。。。67,000円。赤い自転車。それにスピードメータと前のライトと後ろのライトやら買ったら、10万円近くになってしまった。(^^;;
予算の1.5倍もかかってしまった。夫にいったら、「やっぱりね。」と笑われてしまった。
軽くて、結構いいよ。御徒町からその自転車で帰ってきたけど、30分かからなかったのだ!!
昨日初めてその自転車で学校に行ってみたけど、快適でした!!(*^。^*)


1月12日(月)

今日は祭日でした。
8日の夜から山スキーに白馬乗鞍に行ってきました。
新雪を滑るのは初めてだったのですけど、何とかなるって思ってたのですけど。。。
実際は新雪の斜面を見たらビビッてしまいました。そしたら後形になってしまい、すぐに転んでしまいました。
ゲレンデでやっている通りすればいい。といわれても頭の中で言い聞かせてもなかなかです。精神的に新雪に負けてしまっていました。

もう、転んだ転んだ。何回ころんだかわけわかんないくらい。もう、疲れました。(^。^;)フウ
足も腰も肩も痛いです。(^^;; ヒヤアセ

こんな幕開けですけど、今年もよろしくお願いします。