(2005.1.21)

←戻る                ↑top


もう、25年ぐらい前に右膝の靱帯と内側の半月板を損傷したんだけど、
ホンというと楽しいスキーの後、帰りの電車の中で
転んだわけでもなく、ぶつけたわけでもないのに
急に痛みに襲われて歩けなくなってしまったのです。
上野駅からタクシーで帰ってきました。

膝の手術をしたお茶の水日大に行ってみてもらったら、
外側の半月板の痛みだそうで、
後日MRIの検査をしました。

最悪手術といわれたのですが、結果は大丈夫でした。(^・^)

膝の上の内側の筋力が相当衰えていて半月板に負担がきたそうな。。。。
靱帯を切った人は筋力が落ちると半月板に負担が来るそうなのです。
そういえば、エベレストに行って、筋肉がしっかりやせて帰ってきたんだけど、
その後筋力トレーニングをしてなかった。。。。。

ビルクリーニングの仕事に就いてから、
1日2万歩以上は歩いているし、疲れているし、なあんにもしてなかった。。。。
確かにすっかり衰えているんだよね。。。

先生に「しっかり筋力トレーニングをしてください」といわれてしまいました。(^^ゞ

やっぱ、膝ってとっても大切だね。。。。

今はただ歩くのではなくって、内側の筋力に力が入るように歩いてる。
少しずつでも筋力つくように。。。。
本当は岩登りするとすぐつくんだけどね。
そんな時間ないしね。。。
歩き方工夫するしかないものね・・・・

でも、またスキーには行くぞ!