1. 母親の言葉に納得

 昔よく母親が言っていた言葉があります。

・嫁は30年たっても嫁。しかし、一番頼るのも嫁。
・同居して、やっとはなせるようになるのは5年、10年の 歳月を経ないといけない。

 確かにそうだと思います。やっぱり自分の子供はかわいいし、どんなに長く一緒に暮らして情が移ったとしても、嫁は嫁なんですよね。
同居する前の10年間に毎週土曜日か日曜日の一日を、同居してから困らないようにと通い続けたけど、同居して思ったことは、10年間通った月日は同居した半年分ぐらいにしかならなかったと言うこと。今同居して7年目。
本当に5年目ぐらいからちょっとお互い言いたいこといえるようになった気がする。
親は経験に沿った言葉を言うんだなとつくづく思う。

・世の中順繰り順繰り

この言葉は好きな言葉。母親はよく言うけど、本当にそうだと思う。よいことを心がけていけば世なのか順繰りに自分にも回ってくると思う。
私たちは子供はいないけど、親の面倒をみるのは順繰り順繰りで、今まで続いてきてるるンだと思う。自分たちはもうそんなことないけど、でもそれでいいんじゃないかと思ってる。