9.メガネ  その2

(99.06.15)

  いやあ、この間は夫のメガネを買いに一緒に行ってきたら、今度は自分のを買うことになってしまった。
 この間、山に行ったときに、メガネを押しつぶしてしまったら、つるの部分が広がってしまった。
直そうとしたんだけど、なんか折れてしまいそうな感じ。それにメガネに傷は付いてるし、つるの部分も汗で変色してるし。。。。買い換え時かなって。

それにこのごろ、目が苦しいような感じになるし、近くが見えずらくなった(?)ようなきがするし。。。。
夫はそれは老眼だよという。嫌々、私は乱視が進んだのだという。それじゃっということで、錦糸町にある、この辺では一番目メガネの数がありそうなメガネドラックに行って来た。

 メガネドラックに入って気づいたんだけど、店員の人みんなめがね掛けてんだよね。
やっぱりこれって、商売だから、めがね掛けている人優先に採用してるのかな? 

そんなことはどうでもいいのだけど、早速検眼をした。左目は乱視が進んでるって。だけど強くするとますます左目だけ疲れるっていわれて、目のバランスを良いようにしましたって。ふ〜ん。そうなんだ。確かにガチャ目じゃ疲れるか。

検眼終わってから「実はこのごろ近くのものが見えにくいんだけど」っていったら、「年はいくつですか」と聞かれてしまった。いくつですといったら、「そのお年でしたら、もう老眼になってます」だって。

ガーン!!!


夫より早くに老眼になってしまった!!!ショック!!
私はまだまだとおもってたのに。。。。。。

うーん。

どんなに若いつもりでもとしには勝てないか!!

今フレームもどうしてあんなに細身なんだろう。
私は顔が大きいから細いメガネは合わないんだ!!
しょうがいない、山用に軽くて細いやつを買った。
普段用は顔に合うように選んだ。
何せ鼻がないから、ちょっとでも重いと汗をかいたときにずり落ちてくる。少しでも軽くないと、岩登りしててメガネが落ちたんじゃしょうがないし。。。格好より実を取った。

そう2個作ったのです。当然軽いプラスチックレンズの薄いやつです。

メガネは毎日使うものだし、無くてはならないものだし、身体の一部だからね。大枚はたいて買いました。

でも、老眼は入れてないよ。まだまだ、レンズは近視なんだ。うん!!!!