12. MTB 自転車

(99.09.22)

夏に食中毒になってから、すっかり体力が落ちて、このままではダメだ!!と。。。。。
山岳ガイドのアシスタントをするということはお客さんより体力が必要だし、お客さんより先にばてたら話にならないものね。

かといって、膝が悪いは足首はこの間骨折してるはで、走るの嫌いだし。。。。。だかららんにんぐはしたくないし。。。。。
水泳は。。。。泳げないし。。。。。
でも何かしなくっちゃ。。。。と

ちょうど以前に夫にMTBを買ってもらっていたので、それを引っぱり出し、乗ってみる。

自転車なら、体重を足に掛けなくて良いし、膝の筋肉もつくし、持久力も付くのでは。。。

8月のお盆過ぎに自転車でいざ荒川へ。
荒川は自分の家から自転車で5分。以前に夫と一緒に荒川経由の葛西臨海公園まで1時間40分ぐらい掛けていっていたので、それを目標にしようと決めました。

とにかく病み上がりだから、とりあえず40分ぐらいから始めました。
はじめていった日は、帰ってきたら、足はガクガク、息ははあはあ、汗はダラダラ。。。立っているのもやっとという感じで、シャワーを浴びて倒れていました。

朝起きるのにがてな私は、すぐ、今日ぐらい良いんじゃないかっていう心のささやきが聞こえてきます。

その時に無理矢理でも、お客さんの前でばててる自分を想像して、起き出していきました。

それでも、毎日は体が続かなくて。。。。休み休み続けて、40分から1時間。
そして9月の上旬のある日、ついに、葛西臨海公園までたどり着くことができました。
もう海の時期は終わっていて、泳いでいる人はさすがにいませんでしたけど、釣りをしている人や散策をしている人。サイクリングロードを走っている人、ウォーキングをしている人などなど。。。。

だんだんに、身体も慣れてきて周りの景色も見れるようになってきました。
途中葦の河原には鵜や白鷺、カモメなどがいます。もちろんカラスや鳩、雀もいます。
それに、浮浪者の人のなんと多いこと。

雨が降ったときは行きませんが、これからも続けていきたいと思ってます。
山に行っているときも行けないから、毎日とは行かないけど、自分のために続けようと思ってます。

そこで、自転車用の服を買おうと思い、神田のスポーツ店にいったんだけど、あまり服がおいていないんだよね。

長い時間サドルに乗っていると、お尻が痛いっていうか、だから自転車用のお尻が厚くなってるのほしいなって思うんだけど。。。。。仕方ないので、スーパーで買ったタイツとTシャツ着て走ってます。

時間帯はいろいろ。。。早く起きられたときはそのまま出かけるし、そうじゃなかったらゆっくり出かける。

荒川の河川敷のあちこちで工事をしていて、結構ダンプも通っているので、できるなら早い時間の方がいいとは思うんだけど、何せ、起きられないんだな。これが。。。

今はただ乗っているだけなので、自転車のこと何も知らない。この間はギアがうまく切り替えできなかった。どうするんだ????いろいろいじってる間に何とかなったけど。。。。

結構重くして走ってる。reraさんには軽くして回転数を早くしたほうが良いといわれたけど、やってみたら、膝が痛くなってしまった。
自分にあったやり方でやるしかないかと今は思ってる。何せ自転車に乗ることが目的じゃなくて、山に行くことが目的だから。。。。体力を付けることがまず一番だもの。。。。

とにかく今回は自分の年をひしひし感じたことはなかった。
一回体力や筋力が落ちるとなかなか戻らないということが本当に分かった夏でした。