2. 松葉杖で思ったこと

 今回で、松葉杖を使ったのは何回になるのかな?
いつも怪我をするのは右足ばかりだったな。初めて怪我をしたのが、23歳の時だった。

 初めて松葉杖を使ったときは、電車に乗ってもすぐに、声をかけられ、席を替わってくれていたような気がする。

 でも、5年くらい前に松葉杖を使ったときは声をかけてくれる人が少なくなって・・・・それでも5割方の人が声をかけてくれた。
 声をかけてくれるのはおばさんから、お兄ちゃんまでいろいろいたよ。

 でも、今回足を怪我して松葉杖で、電車に乗っても、ほとんどの人がしらんふり。わざわざ、シルバーシートの前に行くようにしても、誰も変わってくれない。
 ひどいときは、席が空いていたので、急いで、松葉杖で、言ってみると一足違いで、お兄さんが座ってこちらをにらみつけてる。

 今回はだいたい2割方の人が変わってくれた。

 こんな事書いてどう思われるか分からないけど、ただ言いたいことは、なんていうかな、世の中だんだんと他人に優しくなくなったんだなということを松葉杖を伝って感じたということ。