3.怪我をして・・・・

 今日、3sunネットの集会でした。その集会で、どうして足を怪我したかみんなに話してよ。ということになって、怪我したいきさつを簡単に説明したときです。

事故で、半身不随になった彼から「脊髄損傷をしなくてよかったね」といわれました。
その彼は、事故から社会復帰まで10ヶ月という人です。

私は軽く受け流しましたが、かなり心にきました。
もし、私が彼と同じような状況になったらどう思うだろう。
きっと立ち直るというか、そのときの自分を受け入れるまで時間がかかるだろうと思いました。

今までの私は、会の中においていつも強気の発言をし、足がだめでも手がある、できることはいろいろあるというようなことを言ってきました。

ある人に、いつも強くいってるんだから、あなたも、足を痛めたって、車椅子でも松葉杖でも、動けるでしょう。といわれました。
確かにそうです。実際に自分が怪我をしたときはつらいものです。
私が障害のある彼ら彼女らのように、前向きにやっていけるかどうかは自信はありません。きっと落ち込んで、立ち直るのに時間がかかると思います。

でも。でもです。私の3sunネットでの役目はいつの強気で、強いことをいう。ということなのです。私が強くいった後必ず誰かがホロウします。それで持っています。
これからもやっぱり強気で、やっていこうと思います。

彼の心からの脊髄損傷にならなくて良かったねと言う言葉を胸に抱いて・・・・