子供の居ないこと

(99.02.10)

 このごろ忘れていたというか、ふれないように、自分の中で終わったこととして来たことをすぅ☆さんの「子供の居ない夫婦」を読んでちょっと、思い出してしまった。

 朝日新聞でも、1月に特集を組んでいたけど。不妊症に悩む主婦たちみたいなの。

 私も子供が居ない。つくらなかったからじゃない、できなかった!!
私の場合は、すぅ☆さんと違うけど、2度流産してる。その流産もちょっと変で、生命反応があまりなかったの。

医者は流産3度目から習慣性流産と言うけど、2度目まではふつうの流産扱い。どんなにまた流産するかどうか調べてほしいと行っても、2度目は調べてくれない。

私は、2度目の流産の後、先生の言動で、落ち込んで、すごく傷ついて、ちょっと立ち直れなくなった。当然医者を変えた。

その後、軽いノイローゼにかかった。ノイローゼというのは誰でもかかる物だと思う。自分ではノイローゼになっているとは気づかないんだもの。

会社の帰り、電車の中で、夕日を見ながら、なぜか涙が出てきたり、、、夫が私の体に触れただけで、鳥肌がでて拒否反応がでたり。。。

新しくかかった先生に何気なく話していると、それはノイローゼの1歩手前ですよって!!ショックだった。カウンセラーにかかりなさいって。そのころカウンセラーにかかるのはなんかとっても恥ずかしいことだった。あなたは精神病だよって言われたみたいで。

ずーっと夫には言えなくてカウンセラーに行く前の日にぐでんぐでんにお酒を飲んで帰って初めて話した。あの時夫が支えてくれなかったらきっとわかれてたと思う。

そんなこんながあったけど、私はどうしても子供がほしかった。40歳までは!!

あのころリンクスって言うのが流行ってて、知り合いから「ああら、いいわね、共稼ぎでお金はあるし、遊べるし、だから子供つくらないんだ!!」と。当然のごとくその人は子供が居る人だった。

あの時は本当につらかった!!だから、「子供が欲しくてもできない人や事情がある人が居るんだから、そんな言い方は良くない」っていったけど。言われた方の気持ちは分からないだろうな。

本当言うと、私の親も古い人で、子供ができないのはすべて女が悪いという人でした。だから、ある時「おまえは片輪ではないのか」といわれたときはショックだった。でも、そのときは一応平気になっていたときだったから、「それは子供のできた人のエゴで、子供のできない人はどんな気持ちでいるか。決して他人には言わないように」といっておいた。(いとこも同じような状況だったから)

いろんなことがあって、夫は子供はいらないと宣言!!私はというと欲しかった!!
でもやっとここ2,3年で、気持ちを切り替えて、自分の好きなことを精一杯やろうと思うことにした。

ただ、今でも、女に生まれてきて、一度は子供を生んでみたかったし、育ててみたかったと思ってる。他人の子供でもいいんだけど。。。。家族の誰も賛成してくれないから、仕方ないね。

せいぜい、自分らしく、自分の一生を悔いないように行きたいなと思っています。