1999年分

   2000年

11/30(木)
すっかり冬ですね。この間の土日月で韓国に観光に行ってきました。買い物と食事のツアーという感じです。結構ハードでした。でも、何か自分の中ではいまいちって感じのツアーだったなあ。食事は美味しかったですよ。高級韓国料理って感じで。お腹いっぱいだったし。
自分的には山道具店をもう少しゆっくり廻っていたかった。自分の都合よくばかりは行かないけどね。結構団体旅行みたいで疲れました。(12人のツアー)

11/16
どんどん寒くなってきて、すっかり冬の入口って感じ。
今年は何か寒いなあ。夏が暖かったせいかなあ。
8月から3DCADの仕事をしている。週3日パートの仕事。今までは2Dの世界しか知らなかったから大変。3Dの世界は考え方から違う。2Dは通常の図面と同じ考え方でただパソコンを使って書くって感じだけど、3Dになると、そうはいかなくって、積み木を積み上げたり、切ったり貼ったりってゆう考え方かな。
何とかこの頃はなれてきたんだけどね。

パートをする条件として、山のガイドをしているので、そちらを優先させますってことにしてもらってます。

どちらもお金にはあまりならないけど、当分この2つの仕事を続けていきたいって思ってます。

10/11(水)
今年になって、私の家の両隣が建て売り住宅になってしまったんだけど、3階建てで日照時間は短くなったし。。。。

でも、一番不思議に思ったことなんだけど、隣に引っ越してきても挨拶一つないんだよね。
これって変じゃないかな。。。
若い夫婦なら仕方ないって思うんだけど、二世帯同居の建て売り住宅なんだよね。年寄りもいるみたいなんだけど、でも、挨拶一つないの。
誰が住んでいるか分かんないって言うのはマンションだけかと思ったけど、今は違うんだね。
何か薄気味悪いって言うか、隣なのに顔もあまり見たことないって言うか。。。。(日中いないせいもあるけど)
古くからいる人たちはちゃんと近所つき合いもしてるし。。。その方が何かと助かることも多いと思うんだけどね。

何か変な世の中になってきたなあって感じ。

8/30(水)
夫と二人で久しぶりに山に行って来ました。二人とも体力がなくて、夫は帰りの下りで膝関節炎を起こし、二人で時間をかけて下ってきました。
やっぱ、年かな。。。て言うと怒られるけど、この頃、急に体力が落ちてる感じがする。
去年から今年にかけて体調を崩して、婦人病の腺筋症になったのが効いてる見たい。ホルモン治療というのは昔に比べれば副作用が減っているって言うけど、やはり、何かと辛い。
自分でも自分の身体が思うようにならないのは辛いです。
それでも、今年は二人ともただ山に行って歩くだけじゃなくって、花を見て、写真を撮ったりして歩きました。
今年は例年になく雪が多かったために、今の時期には咲いていない花が咲いて足りして楽しかったです。
なかなか花の名前は覚えられないけど、少しずつ覚えていこうっと二人で話してます。花の図鑑も買ったりして、写真と図鑑を見比べてます。
高山植物は小さな花が多く、花の形は似ていても、はの形が違ったりと、なかなか難しい。
誰でも知っているチングルマはもうほとんど終わっていて、終わった後のふさふさしたものになっていました。
今度、HPにも載せますね。

8/21(月)
今年もサルスベリの花が咲いています。
私の育った田舎ではサルスベリの花は10年、20年に1度しか咲かない貴重な花です。
だから、サルスベリの花をみられると言うことは幸せなことだと教えられました。
東京に来てこのところ毎年見るようになりました。
サルスベリの花は暑い夏しか咲かないと言われていましたが、東京はサルスベリの花が咲くような暑い夏が毎年続いていると言うことでしょうか?
サルスベリのあの真っ赤な花はとてもきれいです。

7/24(月)
隣の工場が移転して、建て売り住宅10件が建ち初めてずいぶん建つけど、まだトンカンいっている。そしたら、反対側の隣の駐車場をつぶして、2*4の3階建てが建ち初めて、トンカンうるさい!!
まあ、両側が朝早くから、夜遅くまでトンカンいっている。
これ、たまんないよ。暑いのに加えて、音はうるさいし、テレビも聞こえないし、会話も聞き取れないくらい何だから!!
何とかしてくれないかな。
さらにどちらも、3階建てときている。もう、お日様は朝の8時過ぎから2時までしか当たらなくなったし、なんか視界は効かないし。。。。。
いつかこうなるだろうとは思ってたけど、一度に両側で始まるとは思ってもみなかった!!
両方端の家とも、どういう訳か、うちにべったりくっつけて建てて、なんか嫌になる。
でも、うちの敷地内じゃないから、何も言えないんだけど。。。。

庭の木や草花に日が当たらなくなったから、今度は日陰でも育つ草花をさがさなくっちゃ。
今年はクチナシもすっごくさいたけど、来年はダメだろうな。
ところで、隣にはどんな人が住むんだろう!!
いい隣人だったらいいけど、こればっかりは選べないもんね。

7/5(水)
久しぶりです。
ずっと書かなかったけど、そうか、吉尾さんのこと書いてその後書いてなかったんだよね。
その間に吉尾さんの偲ぶ会があったり、レリーフを付けに行ったりといろいろありました。
吉尾さんは、なくなったけど、なくなって、吉尾さんがかえって身近に感じています。
吉尾さんが亡くなっていろんな人と知り合いになれたし、やっぱり偉大な人です。

この間久しぶりに尾根歩きをしてきました。今まではただ登っていたのだけど、今回はゆっくりと、花の写真なんか撮りながら、花の名前を教えてもらっての山行でした。花は難しい。なかなか名前を覚えられません。でも、幾つか覚えました。私の山にアップしますね。
今回すっごくおおきなお花畑を見てきました。ダイダイ大感激です。

このところただ気ぜわしく毎日を過ごしてきて、HPもちょっと煩わしくって、何もする気になれなかったけど、やっと、また少しがんばろうかな、なんてね。

今日夫が義父を連れて尾瀬に行っています。この間、夫が一人で尾瀬に行って来たんだけど、義父が、自分も行ってみたいと言いだして、じゃあと言うことで、出かけました。義父は80才を越えてるし、ずっと病気をしていたので歩けるか心配です。私は義母と叔母がいるので留守番です。ホンというと私も行きたかったんだけどね。でも、初めて親子で山に行くんだからいいかもね。元気で帰ってきてくれればいいんだけど。明日帰ってきます。

3/27(月)
昨日は吉尾弘さんの告別式でした。吉尾さんとは堤さんを介して、2年前に知り合いました。
吉尾さんのことは本(「垂直に挑む」)を読んで知っていましたが、私にとってはまさに本の世界の人でした。その吉尾さんと知り合いになれたことはとても感激でした。
吉尾さんはいつもにこにこしていて、お酒とたばこが好きで。。。。。
その吉尾さんが先日のニュースで知っている人もいると思うけど、谷川岳の滝沢リッジでなくなりました。
私は現地に行かなかったけど、電話の連絡等をしていました。
カナダに行くといったとき、吉尾さんが被っている帽子をもらったことや、一緒のお酒を飲んだことや、いろんなことが浮かんできます。吉尾さんの独特の話し方と一緒ににこやかな顔が浮かびます。やっぱり寂しいです。

3/18(土)
昨日とても懐かしい人からメールをもらいました。同じ山岳会にいた人で、就職で群馬に行った人。群馬でも山岳会に入ってばりばり山をやっているみたい。
嬉しいですd(^-^)ネ!やっぱり。
何か私も負けて入られないなあと、がんばろうという気になりました。
久しぶりに、reraさんのHPを見て、johnさんやreraさんも自転車がんばってるんだなあと思ったら、自分がちょっと甘えてたなって。これじゃうまくならないなあって感じちゃいました。
何せ弱い人間なので、すぐ楽な方楽な方に走ってしまうんですよね。
reraさんのHP見ただけでレスしなかった。ごめんなさい。
さあ、もう寝て、明日出かける前に少し運動でもしようかな!!

3/15(水)
風邪はやっと治ってホットしてます。
でも、この間髪を切ったら、寒くって。。。もう頭の後ろが寒いの何のって、たまりませんでした。
風邪ひいてんのに髪を切る人もいないよねって夫から笑われてしまいました。
ほんと馬鹿ばっかりしてます。
今日はちょっといろいろあって気が重いです。

2/2(水)
3SUNネットのスキーもやっと終わってホットしています。昨年は接触事故があって後の処理がいろいろあって大変でしたけど、今年は事故もなく、本当にホットしています。
嬉しいことに、ホテル晴明荘で昨年始めていったのだけど、今年は、階段のところに、スロープを設置してくれました。それに親切だし、部屋は暖かいし、ゆったりとしていたし、良かったです。何か、また来年も使おうって気になってしまいました。
そういえば、晴明荘の前で写真は撮らなかったなあ。

写真も、ビデオも持っていったんだけど、3SUNネット以外の人たちが取ってくれたので、今年はもう人任せにしちゃいました。だから、参加した人が写真やら送ってくれたら、UPします。

1/21(金)
この頃、やることはいっぱいあるのに、手がでない。
気だけが焦って、動けないというか。。。。。
何もしないで1日が終わってしまうって感じ。
トレーニングもしなくちゃ。山の資料も作らなくちゃ。3SUNネットの資料も作らなくちゃと、
頭だけ動いて、でも、何にもしないでいる自分。
そんな自分にいらいらして腹が立ってくる。
でも、どうゆう分けかしなくちゃと思うと、体が動かない。。。。

昨日は夫に当たってしまった。自分が悪いのに。。。。。

分かっているんだよ、まず少しでも動く。
最初動いてしまえば後は動けるはず。。。ということは。頭ではね。
こんな自分にいらついて、やりきれなくなってしまう。

今日は愚痴です。こんな愚痴を書くなら、やってしまえばいいのに。。。。
ほんと。。。。とは思っている自分。
情けないなあ。

1/16(日)
昨日は、BECoの新年会に、行って来ました。
昔住んでいた川崎の溝の口。もうすっかり変わって、どこがどこやら分からない状態。
私たち3SUNネットと同じ様な活動をしている会で、若い人が多い会でした。みんな屈託がなくて、とても楽しいひとときを過ごせました。
今度、BECoのメンバーが4,5名ネットのスキーに参加してくれることになりました。初めての交流というわけで、ちょっとどきどきしているけど、きっと良い関係になるような気がします。