車を買いました!!
(2001.5.14)


(トヨタ マークUクオリス  カタログから)

義父のことはすでに書いたと思います。
病院に連れて行くとき、座っていけなかったので、寝ていけるようにと今までの乗用車から買い換えることにしました。
11年乗っていたので、そろそろと考えていたこともありました。
前の車は「マークUツインカムターボ24」マニュアル車です。
11年たっているのに27000kmしか乗っていませんでした。
もったいないとも思ったのですけど、将来を考えて、車いすを乗せられて、年寄り3人を乗せられて乗りやすく、なおかつ、山に行くときに荷物も詰められる車。。。。できれば寝ることもできたらなあ。。。と。
私としてはワンボックスカーがいいなあと思っていたのですけど、夫が、年寄りが乗りにくいし、事故があったときに鼻があった方がいい!!という主張を取り入れました。
友達がトヨタにいるので、今回もまたお願いしてカタログを取り寄せ、検討した結果、マークUのワゴンタイプにしました。
今の車はマニュアル車はないんですよね。AT車しかなかった。
ナビもつけてみました。

11日の夜に届きました。
AT車は初めてなので、運転の仕方を習い、ちょっと一回り。。
なかなかいいですね。
しかし。。。。思わず、ギアチェンジをしたくなるし、クラッチを踏もうと左足を空振りしてしまいました。

シートは前の車よりよくないです。前のスポーツタイプのシートは体にフィットして疲れませんでしたけど、今度のは何となく腰が痛くなるような。。。
でも、室内はとても静かです。

届いた夜に、年寄りを連れて夜のドライブに行きました。首都高を四つ木から乗って湾岸経由の1周して戻ってきました。お台場の観覧車がとてもきれいでした。

30分ぐらいのドライブでしたけど、年寄りたちも夜景がきれいだと感激していました。