マウンテンバイク
(2001.5.15)

今、パートに行くときにマウンテンバイクで行っています。
墨田区から千葉の市川の国分という所まで片道40分〜45分。
夫と「雨の日は乗らない」「ヘルメットはかぶること」という約束で始めました。結構しんどいです。蔵前通りというメイン道路なので車も多いです。
結構マウンテンバイクは重くて、いつもギアを2−5か2−6にしているのですけど、ゼイゼイハーハーという感じでこいでいます。下り坂でスピードがでてもすぐ減速してしまうし、結構しんどい。

この間、なんかタイヤに空気が入っていないと思ったらパンクしてました。
この辺の自転車屋さんはどうかと思ったけど、夫が買ったところに持っていった方がいい。というので神保町になるミナミまで持っていくことにしました。

買ったばかりの車に自転車を乗せて行って来ました。

今乗っているマウンテンバイクのタイヤは26インチの2.1。お店の人に通勤で使っているのでそれに合うタイヤをください。といったら、2.1では太すぎるとのこと。1.95というのを買ってつけてみたら。。。
なんと、全然違うんです。
今まで重くってしかたなかったのに、快適快適。
すいすいと行くじゃありませんか!!
タイヤの接地面が少し違っただけで、こんなに軽くなるとは思っても見ませんでした。
いつも40〜45分かかるのに、今日は35分で会社に着きました。
いやあ、なにも知らない私は大感激です。

自転車用の服のこともそうでした。どうせ通勤だと思って、最初に買ったのはゆったりした自転車用のズボンとヘルメットとウインドヤッケだけだったんだけど、暑くなってきたし、自転車用のシャツを買ってきました。
そしたら、汗のかき方が違うんです!!
風を通して汗をあまりかかないようになっているの。すごいと思いました。
やはり専門の服なり道具は考えられて作られているんだなあと改めて感じました。