鳴虫山

(00.01.16)

 1月9日に日光にある鳴虫山(1103m)に夫と共に行って来ました。
ボルトを抜いたあと、登山靴が履けるか心配だったし、体力が。。。。ということで、まずは軽登山靴を履いて出かけました。やはり思ったとおり、傷口が当たり、我慢は出来ましたけど、帰ってから腫れていました。ふ〜。これでは肝心のプラブーツがはけるだろうか心配です。

鳴虫山は東武日光駅から歩き始めるハイキングコースで、東武観光のハイキングツアーコースにもなっているので、結構しっかりした標識も立っています。
日光消防署を左に折れます。ここにはしっかりした案内板があります。
頂上までの道は尾根道で、歩きやすいです。頂上から反対側の道は、トラロープが張られているところが数カ所ありました。また、丸太の階段状になっているところが、土がえぐれており、歩きにくくなっているところもあり、ちょっと。。。。という感じです。

しかし、この時期は冬枯れしていて、日光連山が見え、とても気持ちの良いところでした。コースタイムも2時間30分ぐらいで、ちょっと歩くには良いかも。。。。。

たぶん夏は木が茂っていて、展望はあまりないところのような気がしました。
春はすごい人のようです。今の時期は人も少なく、ゆったりとした気分で歩けます。

日光駅の方から入山すると、下山口には憾満ヶ淵があり、その後、日光東照宮に足を延ばしてみるのも良いと思います。東照宮への入場料は一人1250円しますが、鳴き龍はとても良かったです。

日帰りで、ハイキングと観光を楽しめて、なかなか楽しいところでした。

日光駅から行った場合の登山口 途中の尾根道 頂上からの男体山