富士山

(2002.6.23)

今年になって2回も富士山に登ってきました。
1回目は4月に御殿場口から、2回目は6月に富士宮口から。
昨年は1度も山に行けず、体も壊したので、久しぶりに歩く山行でした。

4/27(日)御殿場口から前日出発して駐車場で仮眠
 天気は曇りのち8合目から上は晴れ
 4:00起床
 4:55駐車場出発 − 6:33小屋6:45 − 7:37 7:45 − 8:15 8:25 − 8:40アイゼン着用8:50 −
 9:29 9:50 −10:33 10:45 − 11:45 11:50 − 13:10 13:17 − 13:40 頂上
 14:10 − 15:20 アイゼンをはずす 15:25 −16:17  駐車場着

1回目はヘロヘロで、なんと登りに8時間もかかってしまいました。久しぶりだったせいで、体力はないし、足は上がらないし、少し歩いてはハアハアって感じでした。
最初は雪もなく、ちんたらな登りで、まるで砂地のような斜面を登っていきました。
2355m付近ではガスが発生して視界がほとんどなく、2565mでやっと雪渓がでてきました。今年は雪の解けるのが早いようです。
この辺までは何とかそんなにめちゃめちゃ遅いって感じではなかったんですけど、雪渓を登り初めて、1時間ぐらいしたら、どんどん足が上がらなくなってきた。一緒にいったKさんに最初にいってもらって一人で自分のペースで登ることにしたのはいいんだけど、本当に、10歩歩いてはゼイゼイハアハアって感じ。
もう、よっぽとやめたくなった。下から一人登ってきたので、Tさんに下山途中でピックアップしてもらうように頼もうか。。。と考えたら、外国人で日本語が話せない人だった!!
しょうがない、ゼイゼイいいながら頂上へ。
途中雪渓がでてきた頃から、天気はもう青空!!下は雲海って感じで、日差しがとても強かった。
少し休んで、一気に下山。
登りは弱いんだけど、下山は結構速いんだよね。私。

でもって、帰りは温泉に入り、すっきりして帰りました。
というもののこれじゃいけないって本当に考えたんだけど、なかなか体力が付かない!!
Tさん本当にごめんなさい。

6/22〜23(土日)富士吉田口
6/22 天気は8合目まで曇り、霧。上は晴れ、風強し
      8:30車で家を出発 11:20富士吉田登山口着、12:00に待ち合わせ
      12:40出発 − 13:30 6合目小屋 13:40 − 14:45 8合目小屋 15:00 −
      4:10 9.5合目小屋 16:15 − 16:50 頂上  テント泊
6/23 天気は雲海がきれい8合目まで雲の中。頂上は晴れのち曇り、風あり
      5:30起床  テント撤収してお鉢巡り 7:05出発 − 7:59 着
      8:19下山開始 − 9:00 7合目小屋 9:07 − 9:40 駐車場着

2回目の富士山は頂上で泊まるのが目的なので、お昼の12時に5合目の駐車場で仲間の人と待ち合わせ。
5月の八ヶ岳で腰を痛め、少しは良くなってきたので、どんなものか心配しながらの富士山。
ゆっくり登るからねといいつつ登り始める。今回は頂上で泊まるということで寝袋や水、食料を持ったら、11kgちょっとになった。医者からは荷物を持たないで、歩くだけといわれたけど、そうもいかないしね。。。。

4人で歩き始めたけど、一人は日帰りで、頂上に泊まるのは3人。
最初の1時間はまあ、何とか良かったけど、7合目くらいからなんか貧血が起こったような変な気分。
どうしたんだろうと思ったけど、足がうまく着けない。頭は痛くない。むかむかもしない。ただ宙を歩いている感じで、うまく足をおけない。みんなからどんどん遅れる。
とにかく自分のペースで歩く。
8合目でみんなが待っていてくれた。20分はまっていたようだ。また出発。相変わらず、変な感じ。これは高山病の症状なのでは???9合目でもみんなが待っていてくれた。今度は30分はまっていたようだ。とにかく頂上へ。
このふらふらした貧血を起こしているような状態は直らない。でもゼイゼイハアハアとはならない。岩っぽいところがでてきたけど、怖くてゆっくりと歩く。
頂上についてすぐにテントを張って、お湯を沸かしてお茶を飲む。
風が強くテントがバタバタいって会話が聞こえにくい。
夕食を作りながらお酒を飲んだけど、なんか頭が重く飲む気がしなかった。
10時頃ねたけど、寝付けない。少し寝ると息がつらくて目が覚めてしまう。ついでに腰が重く、左足が重くて寝付けない。最悪!!寝たような寝ないような感じで朝がきた。

血中酸素濃度を測ったら、22日出発前駐車場で98、頂上で88、23日起床時78

朝はご飯が食べれないかと思ったら、食べられた!!頭も重くなくなっている。
お鉢巡りは順調に歩けたし、下山も順調に歩くことができた。

それにしても高山病になるとは。。。初めての経験だった。今までカムチャッカ行った時も少しはあったけど、日本の山で高山病のような症状は起きたことがなかった!!ショックだった。
体力のないのはしょうがないけど、腰も痛いのもしょうがないけど。。。。ショックが、きついって感じ!!

富士山には9月からまた行こうと思っているけど、今度は体力も付けてなんとか少しでも納得して登れたらと思っている。