トレーニング山行 丹沢 塔が岳

(2002.8.12)

戻る     丹沢の花     トップへ

山 行 日 : 2002.8.3
山行場所 : 丹沢塔ヶ岳(戸沢〜大倉尾根〜塔ヶ岳〜書策小屋〜政治郎尾根〜戸沢)

6:20 車で出発
 9:45 戸沢出合着

戸沢9:55 − 10:49休憩10:58 −11:04大倉出合−11:28花立小屋−11:58塔ヶ岳山頂12:14−12:40書策小屋12:42−13:28戸沢出合

13:45 戸沢出合出発
17:00 帰宅

単独で山にはいるのは何年ぶり?実は雲稜会に入る前に一度正月に塔が岳に一人で登ったきりではないだろうか?
ほとんどが誰かと登っている私は、今回が2回目の単独山行になるような気がする。

夏休みとあって、いつも車で1時間半ぐらいでつくのに、渋滞で3時間もかかってしまった。
戸沢出会いから山に行く人は沢登の人。尾根歩きの人はいないようだ。

一人準備をして出発。

登る前に自分に言い聞かせる。「全行程同じ歩調で登ること。ゼイゼイしないように息と歩調を考えて登る」
ついつい速くなりがちな歩みを押さえながら、ゆっくり無理ないペースを維持して登る。
相変わらず、杉林で、花もなく、暗い結構急な登り。
絶えず自分にペースを保てと言い聞かせながらひたすら登る。
1時間も歩かないうちに首に巻いたタオルはぐっちょりとぬれている。
コースタイムでは大倉尾根まで1h20の行程。1時間登ってトイレ休憩。ここまで誰にも会わない。この丹沢で人に会わないとはちょっとびっくり。
休んで歩き始めたら、下から一人上がってきた。

5分歩いたら、大倉尾根との出会い。
なんと人、人。やっぱり大倉尾根は人が多いんだ!!
大倉尾根にでたとたん、開かれて、明るく、暑い。階段がずっと続いて、まるで公園のような、山では高速道路のようなしっかりした道になる。

人がいると、自分のペースではなく周りのペースに巻き込まれそうになる。
「いけない、いけない」と自分に言い聞かせながら登る。
大倉尾根にでたら、少しは花が咲いている。まずホタルブクロが階段の下に咲いていた。
シロツメ草もある。タンポポの終わった後も。。。ここはやっぱり標高が低いんだなあとしみじみ思ってしまった。

約2hで塔が岳へ。まあほんとに公園のようだ。でも5年ぐらい前に来た時は鹿がいっぱいいて、木を食べられないように囲っていたのに、今回はその木もないし、ただ座れるように丸く木がしいてある。鹿も見なかったなあ。

初めて塔が岳に来た時とは全く違ってしまった。
花立は赤土で雨が降ったり雪が降ったりするとずるずる滑ってたけど、
今じゃ階段だし。。。

塔が岳でお昼を食べて、凍った水(持っていった)を飲んで少しゆっくりして出発。新大日の方に下る。やはりメイン道路なので人が結構いる。

書策小屋の前で少し休憩。小屋のおじさんは元気そうだ。

さらに政治郎尾根の出会いまで歩き、そこから下る。
この政治郎尾根も先ほど登ってきたのと同じで、杉林の中の暗い急な道。
やはりここでも人に会わない。途中、一人登ってきた人にあっただけ。
まるでメイン道路以外は人がいないようだ。
約1時間下って戸沢出会いへ。

下りたらキャンプをしている人で結構いっぱい。
下着までびっちょりぬれたので、車の中で下着まで替えて車で帰途につく。

帰りも渋滞に巻き込まれ、3時間半もかかって帰る。しんどいなあ。

トレーニングには結構いいコースだともう。
車で戸沢出会いまで入れて、コースもピストンではなく、1週コース。
さらに大倉尾根をのぞいたコースの3分の2はほとんど人に会わない。

今日の自分のペースは思ったより納得のいくものだった。
登りはゆっくりペースを作りながら。下りは少し早めに自分の今の状態を把握することができた。
ただ、平行な道から登り坂になった時、ペースの取り方がうまくいかず、自分に言い聞かせ、息の仕方を整えて登った。これが自然にできるようになればいいなあと思った。

このコースをトレーニング場所にして、今回登ったコースタイムとこれから登るであろうコースタイム、体調の取り方を考えていけばいいのではないか。。。。
月に2〜3回ペースでこれたらいいなあ。