笛吹川東沢釜の沢・ヌク沢

(2004.7/17〜18)

戻る      トップへ

山行日 : 2004.7.17〜18
天候   : 17日曇り時々晴れ   18日晴れたり曇ったり
メンバー: 4名
コース  :

17日 笛吹川東沢釜ノ沢・信州谷
駐車場出発7:00−8:30山の神8:45−9:55金山沢出合10:10−10:45信州谷二俣(引き返す)11:00−11:30釜の沢出合−12:00両門の滝12:15−13:30倒木の滝上(1830m)13:45−14:50水場(登攀終了点)15:05−15:15甲武信小屋−15:30木賊山15:40−16:35徳ちゃん新道分岐16:45−17:35林道−17:50駐車場

18日 笛吹川東沢ヌク沢
駐車場出発8:45−9:00ヌク沢出合9:10−10:10登山道出合(下山)10:30−11:00林道−11:15駐車場

半年ぶりに山に行ってきました。
本当は上越の万太郎沢本谷に行く予定だったのですが、新潟地方の豪雨の影響で取りやめにして急遽天候の安定している東沢釜沢に行くことにしました。
花はちょうど春の花から夏の花に切り替わる時期でマルバダケブキ、ソバナ、ゴゼンタチバナ、イワオトギリソウ、シモツケソウ、玉紫陽花、シャクナゲ、カニコウモリソウ、オオバギボウシ、ヤマオダマキなどが少し咲いていました。
でも久々にカエルも見ました。蛇も見ました。サンショウウオも見ました。

釜の沢はコースタイムを見ると1泊二日コースになっていますが、夕方雨が降りそうだったので、荷物を減らして日帰りすることにしました。久しぶりなので、体力が持つかどうか心配だったのですけど、沢を抜ければライトを付けて降りても登山道なので大丈夫だろうと言うことで出発しました。この沢はポピュラーな沢で入山者も多いようです。実際見所は釜の沢の出合の魚止めの滝と千畳のナメ、両門の滝で後は滝があっても高巻きや、ゴーロでした。信州谷には間違って入ってしまいましたがちょっとナメがありましたが基本的にはゴーロ沢でした。
私は3時間くらい先輩について行けたのですけど、後の登りは遅れ気味、最後の登りはもうバテて足がなかなか上がりませんでした。でも得意の下山はなんとか先輩について降りることができホッとしました。とにかく沢を間違って1時間30分ロスした割には明るいうちに帰って来られて良かったです。

ヌク沢は登山道との出合から上部もあったのですが、昨日のつかれもあったので登山道との出合から下山しました。結構滝の連続で楽しい沢でした。釜の沢とは違い、魚もサンショウウオもカエルも住みついていて楽しい沢登りでした。

山梨県の笛吹川東沢
水の色が澄んで青く見えます。