栗 駒 山

(2006.6.18)

戻る      トップへ

日   程 : 2006.6.17
場   所 : 栗駒山
メンバー  : σ(^_^)
天   候 : 晴時々曇り、頂上近辺ガスあり
カガミ平 9:45発 − 渡渉場所 10:20 − 東栗駒山 10:45 −
11:00 休憩 11:10 − 12:15 栗駒頂上 12:45 − 13:20 カガミ平
父親の車です。
駐車場のわきに登り口がある。
東栗駒方面
渡渉地点
20mくらい雪渓がありました。

朝、実家を7:30過ぎに出発。父親の紅葉マーク付きの軽バンを借りて出発したが、ずっとこのところオートマ車に乗っていたのでマニュアル車は久しぶり。最初どう運転するんだっけと考えてしまった。家の周りを少し練習してからの出発。両親が心配そうに見ていたっけ。。。。。

地図がなかったので途中コンビニによって探すが地図を入手することができなかった。
仕方なくだいたいはわかっているので兎に角迷いながら行ってみる。

順調にいけば1時間ちょっとで着くのだけど、迷いに迷って2時間もかかってしまった。

運転していてあの緑と雪渓の栗駒山が見えたとき、もうなんかワクワクしてしまった。なんか本当にきれいで早く栗駒に着きたいって感じだった。

天気予想では雨だったが、昨日の天気予想では晴れになっていた。
やっぱり日頃の行いがいいのかな。 <(`^´)>エッヘン

カガミ平について東栗駒コースから頂上を目指し、中央コースを下るルートで歩き始める。
表掛けコースも行きたいのだけど、登り口がずっと下で、道路を最後に1時間以上も歩かなければ行けなくなるので結局東栗駒コースを登ることになってしまう。

東栗駒コースは最初小さな沢を詰めて行き、気温も高そうでもういっぺんで大汗をかいてしまった。大きな沢に出たら渡渉をするのだけど、渡渉をした後雪渓があり20mくらい雪渓歩きをした。

後はハイマツ帯を登り東栗駒へ。

稜線にでると風があったけど、さわやかな風で気持ちが良かった。ここはいつも風が強いと聞いていたけど、今日の風は心地よい。

東栗駒をすぎて分岐付近から花かちらちら出てきて、ヒナザクラやイワカガミが登山道の両脇に咲いていました。ゆっくりと花を眺め写真を撮り久しぶりの栗駒を味わいました。

頂上直下はかなり荒れており、頂上ではかなりの人がいました。

さすが久しぶりの晴れ間の土曜日だけはあると思いました。

頂上に着いたのが12時過ぎだったのでおにぎりやパンを食べ、たばこをゆっくり吸い、親や友達に電話をしてしばしゆっくりしました。

後はおもしろくもない中央コースを下るだけです。
このコースは本当につまらない。でも下山は早くできるけど。。。。

走らないけど、急ぎ足で下山。

花の写真はアルバムに載せます。
       アルバムへ→

秋田側の須川温泉が下に見えます。

頂上にて 頂上からカガミ平が下に見えます。