瑞牆山春合宿

(2007.5.4)

戻る      トップへ

日   程 : 2007.4.29〜30
場   所 : 瑞牆山

今年の春合宿は瑞牆山に4/28〜5/6までに決まりました。合宿に参加するのは無理だろうなあ。。。。と思っていたのですが、仕事を何とか2日間休んで前半の29〜30日に参加することにしました。二日間だけですが、久しぶりのクライミングなのでちょっと不安がありましたが、楽しく過ごすことができました。

4/29 晴 本峰南壁

ベース7:10 − 7:41岩小屋 − 7:59休憩(急な登りの終わったところ)8:10 −
8:50白い台座9:00 − 9:15小ヤスリ取付 − 10:00 大ヤスリ取付 −
10:10南壁取付 10:40登り始め − 12:40頂上14:40 − 15:15大ヤスリ取付15:25 (一般道〜林道〜芝生の広場方面)− 16:15ベース

前日の20時に新宿西口に集合して3人(F田君、K部君、σ(^_^))で入山。本体は27夜に現地へ。
私の車で20時に出発恩賜の森に着いたのは22時30分。2時間半で着きました。途中渋滞もなく順調でした。
みんながどこにテントを張っているか分からなかったのでとりあえず駐車場に天幕を張りビールを1本飲んでから就寝。

翌朝29日5時半頃、寝ていたら、N水さんが起こしに来てくれました。

シャクナゲの葉に雪が着いている。
左からH一さん、N水さん
この場所が凍っていてみんな滑って苦労した。
南壁2ピッチ目
大ヤスリテラス。U塚君。
U塚君がビレイ、A山さん、T中さんが登っている
S浦さん、最終ピッチ

28日は朝から雨模様で、曇ってきたのであぶみの練習に北陵まで行き、取り付いているとき急に吹雪になり雷もなったとかで急いでベースまで戻ったとのこと。東京も雨と風がひどかったけど、やはり山は雪だなあと思いました。
以前5月に来たときも下の方は雨で頂上付近では雪だったことがありました。

しかし29日は朝から晴れ上がってとても気持ちの良い五月晴れです。
みんなに合流して朝食を取り、みんなで出発。総勢11人。久々の大人数です。
いつもの通りパノラマコース経由です。しかし祠を過ぎたあたりから雪が残っており、白い台座を過ぎると岩にベルグらが張っているところもありました。松茸の香りのコル手前では道が凍っていました。A宮さんとH一さんは後からゆっくり登ってくることにして9人は先行することにしました。

大ヤスリ取付で2パーティ5人が取り付き、私達は南壁へ。大ヤスリ取付でA宮さんたちが追いつき、A宮さんは一般道から頂上へ。
南壁の取付にも雪があり、ぬれていましたが、。何とか交わしながら登り始めました。南壁も2パーティ5人。

σ(^_^)−K部君、F田−S浦・H一さんのパーティで登り始めました。久しぶりのトップで簡単とはいえ、いつも1ピッチ目と最終ピッチが苦手の私はちょっとビビリながら登り始めました。
デモ、なんか久しぶりなのに思ったより1ピッチ目がスイスイ登れました。v(=∩_∩=)
3ピッチ目を登っていると、大ヤスリを登っているU塚くんがテラスに出てきました。コールを掛け合い「結構早いね。」と声をかけました。

最終ピッチの出口がいやらしいので出口の手前でピッチを切り、息を整えながら、登ったら、これも以前に感じた難しさは感じずにスイッと登れてしまいました。なんか不思議な感覚でした。

頂上についてA宮さんを探し、大ヤスリを見たら、丁度セカンド、サードが同時に登っているところでした。でももう1パーティがまだテラスに出てきません。

後で聞いたら、大ヤスリの3ピッチ目が凍っていたとのことで時間がかかったと行っていました。

頂上で登るのを見ながらゆっくりし、みんなで降りるために時間調整。14:40に頂上を出発。下山はパノラマコースが凍っていたので一般道から富士見平経由で帰ることにする。

富士見平小屋で休憩し、地図で道を確かめるが、道が新しいため地図に載っていない。兎に角このまま降りても瑞牆山荘に出るだけなので、行ってみることにして出発。林道が出たので林道の方に行った方が近づけるのではないかと言うことで林道にはいる。

林道に入ってまもなくしたら、標識があり芝生の広場方面が出てきたのでみんなでほっと一息。
結構いい道で歩きやすい道でした。

ベースに着いてから瑞牆山荘に挨拶に出かける。しかし、丁度夕食の支度の最中で簡単に挨拶して帰ってくる。

夕ご飯ができるまでOBはたき火をしてビールを飲みながらしばしゆっくりする。夜は21:00就寝

4/30  晴  練習(あぶみ、ユマール、懸垂下降 等)

ベース7:25 − 8:10休憩(急な登りの終わったところ)、  − 15:20ベース

今日帰る組と登る組とに別れて行動。出発は一緒。新人のS浦さん、OBのA宮さん、今日帰るσ(^_^)、N水さん、K部さんは北陵下部であぶみの練習。後の人たちは北陵ルート登攀。

大面に行く前にカンマンボロン大ハングを見に行く。3人パーティがいた。登るところを見てから行こうと思っていたがなかなか取り付かないのであきらめて大面へ。
大面に着いたら、丁度仲間が登っている最中。しばし見学。1ピッチ目が開いたところであぶみの練習へ。あぶみの練習が終わった後にユマールの練習。
13:00過ぎに出発して岩小屋前でジャンピングの練習。その後ベースの近くの岩で懸垂下降の練習をする。

ベースについて早めに3人で帰ることにする。16:00出発

帰りは渋滞に遭い、家に着いたのは20:30。

頂上にて 大面北陵ルート登攀中。T中さん
上がT中さん、下がN宮さん 大面北陵ルート1ピッチ目ビレーポイント
S浦さん、あぶみの練習中 K部さん、あぶみの練習中