36. 木曽御嶽山

(2009.05.24)

戻る      トップへ

日程:2009.5.23
場所:木曽御嶽山
メンバー:σ(^_^)、M崎夫婦(3名)

コースタイム:岐阜出発(車)4:25 − 8:20田ノ倉7合目駐車場8:40 − 9:25新8合目9:35 −
         10:10 9合目 10:15 − 11:05剣が峰11:15 −12:10御嶽山頂上12:40 −
         13:00剣が峰13:10 − 14:20田ノ倉駐車場

岐阜のm崎さんと久しぶりに山に行こうという話しになり、最初は八ヶ岳に行こうかと話し合っていたのですけど、日曜日に雨という天気予報。
それではということで急遽、木曽御岳に行くことにしました。
朝、4時に起きて、ご主人も久しぶりということで3人で岐阜を車で出発。
御岳スキー場近くは木々も萌えて薄き緑や黄色や緑と本当に淡い色でとてもきれいでした。
山は朝方ガスがかかっていましたけど、新緑がとてもきれいでした。

田ノ倉7合目の駐車場に着き、支度をして出発。結構登山者も多いようでした。
m崎さんは心臓が調子悪いのでご主人が荷物を背負い、m崎さんは空荷で出発。
ところがm崎さん順調で、私とご主人二人ははあ、はあいいながらついて行く感じになってしまいました。
新8合目で一息入れ、9合目を過ぎたところから雪渓があり、最初アイゼンを出そうか迷って、結局雪も腐っていたので、アイゼン無しで登り始めました。途中、雪が堅くなって斜面も急になってきたのでアイゼンを履き、3人とも軽快に登行。剣が峰について、まずはお腹が空いたので行動食を食べて落ち着き、最後の登りへ。
m崎さんは順調で軽快に登っていきますが、ご主人は久しぶりの山行で足取りがあやしくねって。。。どうも高山病になっている様子。ゆっくりゆっくり時間を掛けて頂上へ。

頂上に着いたら、今までガスがかかっていた中央アルプスがくっきり表れ、南アルプスも見え始めました。
乗鞍岳、穂高連峰、八ヶ岳、白山。眺めが良かった。ただ富士山だけは見られませんでした。
でも360度本当にすばらしい眺めでした。

下りは順調に降りて、ご主人も高度を下げるごとに元気になり、久しぶりに3人とも楽しい時間を過ごしました。