37.内蔵助谷から仙人池、阿曾原へ

(2009.8.11)

戻る      トップへ

場所 : 黒四ダム〜内蔵助谷〜仙人の池〜阿曾原
日程 : 2009年8月8日〜10日
メンバー:K木、S木、σ(^_^)

剱だけど頂上に登らなくても良いから、仙人の池に行きたいと会の先輩に話し、3日しかないけど、行こうと言うことになり行ってきました。
行動はちょっとハードだけど、行ける世ねって感じで計画を立てました。できれば十字峡も行きたかったけど、それには1日足りないのでどうしようかと。。。。

計画は1日目 扇沢〜黒四ダム〜内蔵助谷〜ハシゴ谷乗越〜真砂沢〜池ノ平
     2日目 池ノ平〜阿曾原
     3日目 阿曾原〜欅平 電車を乗り継いで扇沢へ

どうしても、仙人の池か仙人平で1泊したかったのですけど、
結果は1日目 扇沢〜黒四ダム〜内蔵助谷〜ハシゴ谷乗越
    2日目 ハシゴ谷乗越〜南股〜仙人新道〜池ノ平〜阿曾原
    3日目 阿曾原〜欅平 電車を乗り継いで扇沢へ

一人の先輩がバテて、なかなか時間が読めず、1日目は真砂まで着けず、ビバーク、7時間30分行動。この日は何とか晴れたり曇ったりで、夜に雨。2日目は雨だったりやんだりの繰り返し。また先輩がバテて、12時間30分行動。私はテントを担いでいたので、途中ダムの手前で別行動阿曾原に先行。テントを張って、戻り返して合流。先輩のザックを背負って阿曾原へ。遅くなって真っ暗な中、阿曾原の露天風呂は最高でした。雨降っていましたけど、お風呂は気持ちよかった。3日目は電車で欅平から日本海経由の大糸線で信濃大町まで戻らなくてはいけないので11時頃にはつきたいと、朝5時出。朝から雨がかなり降っており一日中雨。またまた先輩がバテて欅平に12時過ぎに着き、電車で乗りついて信濃黄町までたどり着いたのは夜の8時でした。それから風呂に入り、車で家に戻ってきたのは次の日の11日朝3時でした。(^。^;)フウ

でも、仙人の池フュッテのおかあさんに会えてうれしかったです。今度は是非仙人の池フュッテに泊まってゆっくりしたいです。

あの旧日電歩道の水平歩道はすごいです。結構どきどきします。結構の断崖に道があり、よくもまあこんな所に作ったものだと感心してしまいます。

今回、一番すごいと思ったのは阿曾原へ下る道で、本当の痩せ尾根に道が付いているのですけど、よくこのルートを探し出して着けたなあと感心しました。また、仙人新道はよく手入れが行き届いており、歩きやすい良い道だと思いました。

朝の扇沢 ホタルブクロ
ウツボグサ 下から見た黒四ダム
ノハラナデシコ ヤマユリ
ソバナ コウモリソウ
タマガワホトトギス
ギボウシ ハシゴ谷乗越からの剱岳
ダイモンジソウ 二股からの剱岳
 二股の近藤岩 仙人新道からの剱岳 (下部)