38.豆焼沢

(2009.8.24)

戻る      トップへ

場所 : 奥秩父 豆焼沢
日程 : 2009年8月22日〜23日
メンバー:K野、S木、σ(^_^)

8/22 朝5:50自宅発(車)−6:35下北沢7:00−8:10狭山ヶ丘−10:30豆焼橋・出合の丘駐車場
      駐車場10:50 − 12:00ホチの滝−12:17休憩12:25−13:52 5m5mの滝14:00−
      16:10 キャンプサイト 宿泊

8/23 5:30起床 6:30出発 − 7:35 ガレの手前 7:45−8:00登山道 −
      8:10登攀道具仕舞う8:25−8:45雁坂小屋・雁坂峠往復9:40−(黒岩尾根)
      10:40雁坂小屋より3.9km地点 10:50−11:30豆焼橋−11:40出合の丘駐車場着

沢中1泊ということで、会の仲間3人で出かけました。
私の車でまずS木さんを下北沢で拾い、k野さんを狭山ヶ丘で拾って、一路出合の丘目で。
そこそこ車があり、ちょっと遅めに出合が丘に着きましたが、まあ、ゆっくり行こうと言うことで、10:50に出発。
私は本当に何年かぶりの沢。先週に沢靴を新調したばかり。今回は草鞋じゃなく、フェルトじゃなく、なんというのだろうそこにゴムが張ってあるものです。キャラバンで出しているのを買いました。
今まで、草鞋だったので何となく心許ない感じでしたけど、思ったより登りやすかったです。
そこが減っても張り替えてもらえるそうで、それだったら、フェルトと同じだし、今の草鞋は高い割に持たないから、替えて正解かもしれません。

久しぶりの沢登りでしたが、豆焼沢は高牧をすることが多い沢ですけど、きれいで水量がかなり多かったです。
キャンプサイトも静かでたき火したりしてゆっくりした時間が持てました。

登り終えて雁坂小屋に付いたら、小屋番さんは留守で荷揚げに行っているという書き置きがしてありました。
なかなか良さそうな小屋で、トイレもきれいだったし、水も豊富だし、天幕場も良さそうでした。
沢を登り終えて、この天幕場でも良いかもと思えました。

下りは黒岩尾根をおり豆焼橋に直接おりる道をたどりました。昔の地図にはない道でしたが、よく整備された道でした。

出合の丘駐車場 ホチの滝
たき火で濡れたものを乾かしながら。。。。 朝早かったのでとても冷たかった