40. 乾徳山

(2009.12.13)

戻る      トップへ

日程:2009.12.12
場所:乾徳山
メンバー:m村、s浦、σ(^_^) 3名

コースタイム
朝5:30自宅を車で出発、5:45亀戸、6:15新宿、9:10現地林道着
出発9:40−11:00月見岩11:10−12:05頂上12:45−14:15林道着

前日に全国的に雨。ということは雪が降っていると考えられた。でも、乾徳はそんなに多くの雪は降らない場所。
本当はハイキングではなく籏立岩に登りに行こうという話しで進めていたが、当日は天気が良くても前日が悪いため、一応ガチャ類は持って行くにしても、ハイキングにするかどうかは現地で判断することにして出発。

車を置いた場所にはまったく雪の気配はなかったが、途中から見えた上の方には雪があった。
どうするか迷ったが、ボッカになるかもしれないけど、道具類は持って行くことで一致。

9:40に出発。天気は良く暖かい、ぽかぽか陽気。みんなでいろいろ山の本の話しをして歩いていたら、道を間違えて、途中獣道伝って月見岩へ。ここでしばし富士山など眺めゆっくりする。
 はじめの鎖場を過ぎてケルンのあるちょっと広い場所で、籏立岩への取付の説明をする。結構な雪で、やっぱり今回はハイキングだねと言い合いながら、頂上へ。
12時過ぎに頂上へ。くるぶしくらいの雪に覆われた乾徳山頂上。天気も良く、暖かで眺めも良い。やっぱり乾徳山は良いなあ。
写真を撮ったり、ゆっくりして下山。
今回も私がバテたけど、まあまあの時間で歩けて良かった。雪がある乾徳も良いし、天気にも恵まれて、初冬の乾徳山を満喫することができました。

これから登りはじめです。 月見岩で

富士山がきれいでした。   頂上直下の鎖場

乾徳山頂上   頂上でのんびりと。