44. 上越 仙の倉谷 東ゼン

(2010.10.02)

戻る      トップへ


日程:2010.09.19
場所:上越 仙の倉谷 東ゼン
メンバー:K野、K木、σ(^_^) 3名
コースタイム:前夜発 土樽駅泊
        起床 5:00 車出発 6:00 ゲート6:40 − 7:50仙の倉沢出会8:10 − 9:05西ゼン出会9:15 −
        10:00大滝下 − 10:50大滝上11:00 − 12:30大岩上部二股12:45 − 12:45笹の藪こぎ(20分)
        − 13:50稜線14:10 − 14:30平標山頂14:35 − 15:20休憩15:25 − 16:15仙の倉出会
        16:25 − 17:35ゲート

      

この仙の倉まで来たのは何年ぶりだろうか?昔、新人だった頃大根おろしの沢に来た。あの頃は白山書房出だした登山体系の大源太周辺の地域研究のために毎週のようにこの周辺に来ていた。もう30年前か。。。。

私はそれからこの周辺には来ていなかったけど、会としては結構西ゼンとか入っている。
K野先輩とK木さんが行かないかとの誘い。きっと今回行かないと行けないなあと思い、行くことにする。

今年は何処も水量が多いようだ。この東ゼンもかなりの水量に感じる。
ザイルは大滝で出しただけだったけど、ほかにもほしいところはあった。ぬれているところは滑りやすい。
なんだかんだ言いながら、大滝では水量が多く、袖口から水が入りずぶぬれになった。

水も最初は冷たくなかったけど、。源流に近くなるにつれ、水量も多く、かなり冷たかった。クマザサの藪こぎは20分くらい。上流では右へ右へと進み、稜線へ出てからは20分で平標山についた。
しかし、下りは長い。平標山から3時間はかかる。足にくる。(^。^;)フウ
でも、久々に楽しい山行だった。

 
さあ出発 ゲート前
 
仙の倉出会
   
ダイモンジソウ
   
   
???
   
 
大滝
 
大滝上部
   
   
 
源流 
 
稜線
 
リンドウ
 
平標山頂 左からK木さん、K野さん
 
稜線上は紅葉が始まっていました