48. 鹿島槍ヶ岳 鎌尾根

(2012.05.05)

戻る      トップへ

日程:2012.4.28〜30
場所:鹿島槍ヶ岳
メンバー:雲稜会 春合宿前半 11名

このゴールデンウィークの前半はOBで鹿島槍ヶ岳に行こうと計画していましたが、急遽、雲稜会の春合宿前半と言うことに決まりました。参加者はOB及び現役併せて11名になりました。

当初からこの山行を計画していたOBは鎌尾根へ。新人を含む現役中心は赤岩尾根へ。
二俣でテントを張りました。

4/27 夜 出発 4カ所からそれぞれ出発。仮眠

4/28 朝7時起床。大谷原駐車場8:00 − 9:50二俣出合着 テント設営。
(晴れ)  午後は雪上訓練 15:00終了

4/29 朝3:00起床 赤岩尾根、鎌尾根それぞれ4:50出発
(晴れ)  鎌尾根…鎌尾根末端6:10 − (40分から1時間行動、休憩5〜10分取る)
           12:35稜線 − (鹿島槍ヶ岳南峰13:10) − 13:40休憩 −
           14:15布引山 − 14:55冷池山荘15:20 − 15:35赤岩尾根分岐
           − 15:55西沢下降点16:10 − 西俣出合17:05

4/30 朝5:00起床 二俣出発6:40 − 7:35大谷原駐車場   車で帰宅
(晴れ)

私自身は鹿島槍ヶ岳は初めてだが、会としてはよく春合宿を行っている。
総勢11名。OBが5名。現役が6名。そのうち新人が3名。

OBのt本さんが現役と一緒に赤岩尾根に、h本さんはベースで待機、OB3人が鎌尾根に行く計画で出発しました。

27日の夜に車3台でそれぞれ出発し、夜の12時に双葉で合流、h本さんは現地で集合。大谷原駐車場へは朝の3時頃到着しました。そこで仮眠。思ったより車が少なかった。

28日は西沢出合の二俣までの行程なのでゆっくり起き、7時起床。起きるとh本さんが来ていました。
8:00に駐車場を出発。西俣出合に着き、テントを張り、昼食を取って、午後からは雪上訓練です。
テントは10人テント1張り、4人テント1張り。他に張っているパーティはいませんでした。
いつもは混雑する場所ですが、今年は東尾根に行くパーティが多いようです。
ここでテントを張っていたら、銀座山の会のT中さんがやってきました。t中さんは墨田で一緒にボランティアをやっている友人です。こんなところでアウトは本当に奇遇です。鎌尾根を登るとかで尾根の途中でテントを張るとのことでした。

午後から、西沢の少し入った斜面で15:00まで雪上訓練。

29日は赤岩尾根、鎌尾根ともに、5時少し前に出発。
鎌尾根のパーティは私、k木、O方の3名。OBと言うことでゆっくりペースで行く。
常時私がトップで、O方さん、k木さんの順で進む。
今年は雪が多いとのことで、途中鎌尾根取付までがデブリがすごく、まるで氷河のような感じでデブリができていました。天気もよく、気温も高かったせいか、朝の内橋待った雪でしたが、すぐに、雪が腐ってきて、深いところでは膝下のラッセル(?)のような状態でした。
2時間ぐらい登ったところに、昨日、二俣で出会った労山の銀座山の会のテントがありました。

鎌尾根を登っていると、左側の沢、布引山の下で何回も雪崩が大きな音を立てて発生していました。

雪もかなり緩んできており、ベルクシュルンドが大きな口を開けて随所にありました。

途中、上部の方で、銀座山の会の方々が下ってきました。朝5時出発で、8時半には南峰だったとのこと。
私たちロートルとは違ってやっぱり速いです。
私たちも計画では11時前には稜線へと思っていたのですが、結構時間がかかって12時半過ぎに稜線にでました。

そのときはすでに赤岩尾根の現役は頂上近くにいました。

登りではザイルを出すところもなかったですが、これを下るとなると結構ザイルが必要そうなので、これからだと結構時間がかかると言うことで、赤岩尾根を下ることにしました。

稜線に出て、アイゼンを外し、頂上へと思ったのですが、k木さんがバテて、時間がかかるので、私と二人は途中で、o方さんを待つことにして、o方さんのみ頂上へ。

帰りは布引山を経て、冷池山荘経由で赤岩尾根に出て、途中から沢筋へ下り一気に駆け下りて帰ってきました。

30日は前半の休み採取日なので、なるべく早く帰ると言うことで、5時起床。6時40分に出発して駐車場へ。温泉に入って、途中sくだいらで降りてソバを食べて帰ってきました。

とにかく天気に恵まれ、すっかり日焼けもしましたが、久々の11人の合宿は楽しい山行でした。

大谷原駐車場

二俣出合でテント設営の雪踏み 銀座山の会のt中さん(右)とt井さん

雪のテーブル作り 二俣から鹿島槍ヶ岳

デブリを越えて西沢を入り、雪上訓練へ 雪上訓練(滑落停止)

雪上訓練(グリセード) 訓練したところから二俣を見る

10人テントと4人テント

29日出発前 堰堤から鹿島槍ヶ岳

デブリ

赤岩尾根

ピッケルでゼリーを食べるo方さん 布引山からの雪崩

爺が岳  雪屁を出るo方さん

雪屁を出るk木さん  雪屁から鎌尾根を見る